自分が何をしたいのかがわかる3つのヒント

 

自分が何をしたいのか、どのような仕事や趣味を持つと生き生きとできるのか、気づく助けとなる「自分が何をしたいのかがわかる3つのヒント」があります。

3つのヒントについて、スピリチュアルライフアドバイザーのKAORUがお伝えします。


出典: Pixabay

自分が何をしたいのかを見つけること

 

この世に生まれた使命や目的とは何か。それは、きっと自分がしたいことであり、ずっと続けられることではないでしょうか。それが、仕事であれ、趣味であれ、少なからず人に影響を与えるものではないでしょうか。

自分が何をしたいのかを見つけられた人、まだ見つけられずにいる人がいると思います。早く見つけることができれば将来の方向性が定まり、その道を邁進すればいいのだという生き甲斐を持てることや、生きる愉しみや目的が生まれ日々の生活にも張りが出てくるでしょう。

 

しかし、まだ自分が何をしたいのか見つけることができないという人には、見つけることの助けとなる「自分が何をしたいのかがわかる3つのヒント」をお伝えしますね。

 

自分が何をしたいのかがわかる3つのヒント

 

自分が何をしたいのかがわかるヒントには、ヒントから浮ぶ自分の意外な側面を発見することもあり、忘れていた自分の特技や性質を思い出すということもあります。「自分が何をしたいかがわかる3つのヒント」を頼りに、ゆったりとお茶でも飲みながら自分に尋ねてみてください。

 

ヒント① 子どもの頃から好きなこと

子どもの頃から好きなことや、人から褒められたことは、純粋にそのものが好きということが多くあります。今も変わらず好きなものや褒められたことは何か考えてみてください。思いつかないときは、家族や親戚に尋ねてみると意外な答えを聞けることがあります。

 

ヒント② 興味のあることや気になるものの本物に触れてみること

興味がある、気になるというものがある場合、本物に会いに行く、見に行く、試してみる。そうすることで好きか嫌いか、向いているか向いていないか、出来るか出来ないかが、わかりやすく心に現れてきます。

例えば、芸術作品展、体験教室、旅行、トークショーなど。

もし、本物がない、もしくは遠くて行けない場合は、そのことに関する人物の本を読んでみると人生体験のようなものができ、自分だったらどうするだろうと具体的な考えから自分を客観的に見ることができます。

 

ヒント③ 自分の時間を楽しく過ごせること

寝食を忘れ、素の自分になり楽しめることを考えてみてください。それは、過去の記憶の中にあることもあります。例えば、体育祭でダンスを踊っているとき、読書感想文を書いているとき、絵を描いているとき、憧れの人の自叙伝を読んでいるときなど。

心を熱くする時間は、何をしたいかそのものであることや、何をしたいかを気づかせてくれるヒントとなります。


出典: Pixabay

自分が思い描く未来を創る

 

何をしたいかを考えるときに大切なことは、人の目線で考えないことです。この趣味をもつことはカッコいいと思われる、この仕事は羨ましがられるとか。自分の気持ちに正直になることだけを考えるようにしなければ、人の目線を基準にしていることで本当にやりたいことを見つける目が曇ります。

人の目線で見つけたものは、いつか必ずひずみが生じてくるもの。つまり、自分らしく生きる道から僅かなズレが生じるということなのです。

アメリカ映画「小説家を見つけたら(2000年)」の中で

「自分のために書く文章は、人に見せるために書く文章に優る」

というセリフがあります。

また、村田沙耶香さんのエッセイ「私が食べた本」の中で、自身が書いた初めての小説を、「小説のためではなく小説家になるために書いた。」ということに対し、「汚い自意識の塊、忘れることができない。」とあります。

二つの言葉は、自分の人生を「生きる」うえで、何をすることが自分にとって「生きる」という素晴らしさを感じさせるものなのか、自分目線で見るということを伝えてくれているのだと思います。

未来は未知数、思ってもみない方向へ進んで行くことがあります。未来を変える一番の方法は、今を変えること。例えば、日常の中でSNSをチェックして過ごす時間を、自分目線で興味を持った一冊の本を読むとします。どちらも情報を得るということに変わりはありませんが、感性を豊かにする情報の質は違うもの。心に鳴り響くような感動というエネルギーを感じたとき、人生という船の舵が少しずつ回り始め、想像力や心の動きを変える違う未来を創り出していく、その瞬間であることは間違いないのです。

 

ウラスピナビ編集部からのオススメ

「転職したい!」「スキルアップするにはどうすればいい?」

そんな方には電話占いピュアリがオススメ。

メディアにも取り上げられた人気占い師が勢ぞろい。心強い占い師さん多数です。

利用者さんの声もしっかりと掲載されていますので、初めての方にも安心です。

【初回10分無料】登録して占ってもらいたい方はこちらから

 

 

スピリチュアルライフアドバイザー:KAORU

WRITTEN BY KAORU

KAORU
KAORU : スピリチュアルライフアドバイザー  スピリチュアル的なこと、シンプルライフスタイル...