★ウラスピナビ無料会員だけが読める! 満月の過ごし方のメルマガ登録はこちら!

変わらぬ製法を続ける世界No.1アメリカンウイスキー、ジャック ダニエル。自然と創始者のこだわりから生まれたオリジナリティには、急速に変化する時代に必要な幸せとメッセージがありました。
ジャック ダニエル、変わらぬ世界からのメッセージをお伝えします。

ジャック ダニエル、世界で最も売れているアメリカンウイスキー


出典:無料素材画像 写真AC

ジャック ダニエル old No.7は、世界で最も売れているアメリカンウイスキー、世界150カ国以上で販売、年間1億6000万本が生産されています。

銘柄にあるジャック ダニエルとは、ジャックダニエル・テネシーウイスキー蒸留所の創業者の名前、本名 ジャスパー・ニュートン・ダニエル。

ジャックとウイスキーの出会いは10代のとき、地元の牧師が営むウイスキー蒸留所の手伝いをしながら製法を学びます。
1866年、テネシー州リンチバーグにジャックダニエル・テネシーウイスキー蒸留所を設立、アメリカで最初の蒸溜所として正式に登録されます。

テネシー州リンチバーグにある蒸留所は、今でもジャック ダニエルが作られる唯一の場所、テネシーウイスキーを作る独特な製法に必要な天然資源(湧き水や砂糖楓など)が豊富にあるのです。

1904年、ジャックは、セントルイス万博で行われた品評会にウイスキーを出品し金賞を受賞、その後、ジャック ダニエルが多くの人々に愛飲され世界で最も売れているアメリカンウイスキーとなるのです。



「チャコール・メローイング」150年続く、変わらぬ製法

ジャック ダニエルの製法は、創業150年以上もの間、変わることはありません。
ウイスキー生産の大元になる水は、工場敷地内にある洞穴泉の湧き水が使われます。常に13度を保ち石灰石の地層でろ過され、鉄分をほとんど含まずウイスキー作りに最適な水です。
この湧き水とイエローコーン、ライ麦、大麦を、独自の酵母で発酵させ蒸留酒に。

出来上がった蒸留酒は「チャコール・メローイング」という製法でテネシーウイスキーに変化させます。
その製法では、テネシー州産の砂糖楓の木材に蒸留酒を染み込ませて燃やし、6mm程の粒にしたものを巨大な樽に入れます。
その樽に蒸留酒一滴一滴を、高さ3mある炭で6日間かけてろ過、不純物やニオイを取り除くことで軽く甘くスッキリとした味わいにします。

最後は樽詰め。ウイスキーの色の100%と風味の40〜50%は樽からもたらされるといわれています。
内側を炎で焼き、焦げをつけた樽にウイスキーを詰め、バレルハウスという倉庫で4〜7年熟成させます。
四季の寒暖差の影響を受け樽からバニラやキャラメルのような風味、琥珀色になる成分がウイスキーに溶け出します。
熟成完了の基準を決めるのは、見た目と香りを一樽ずつテイスティングすることで決まります。

変わらぬ世界から発信される、変化する時代に必要なメッセージ


出典:無料素材画像 写真AC

ジャックは、ウイスキーを広める効果的な宣伝方法も知っていました。
メディアが発達していない時代、人々が惹かれるものは音楽でした。
ジャックは、ジャックダニエルシルバーコルネットバンドをつくり、ジャックの店の前で演奏、人々をウイスキーと共に楽しませることに成功します。

ジャック ダニエルの持ち合わせたインスピレーションからの知恵。
こだわりを持ちオリジナリティを求めることが、インスピレーションを受ける訓練になり、宇宙と共鳴することにもなります。
それは、こだわることで五感、六感を使い、そのこだわりに触れた人々も、その五感、六感を刺激することに繋がるからです。

ジャックダニエルのCM(2013年放送)に、とても惹かれる言葉があります。
「時代に流されず 自分を貫くものだけが 時代を越える存在になる。」

今の地球は、変化が求められ、めまぐるしく変化をしていく時代にあります。
ジャック ダニエルが150年以上もの間、変わらぬ姿で存在するのは、急速な変化を緩め軌道修正しながら緩和させるものとしての宇宙からの強いメッセージであり、このCMの深い言葉でもあるのです。

地球のエネルギーと宇宙からのインスピレーション、そして、ジャックと作り手のコラボレーションをグラスに注ぎ、輝く琥珀色を自然が生み出した甘い香りとともに味わってみる。
自然のありがたみや変わらぬことへの大切さが、温かな幸せをもたらす特効薬となり、時を越えた私たちへのメッセージとして感じることができるでしょう。

もし、ジャックが今世に転生していたならば、音楽を奏で傍らにはジャックダニエルが……。
変わらぬこだわりとオリジナリティ溢れるメッセージを発しながら生きているかもしれませんね。

★ウラスピナビ無料会員だけが読める! 満月の過ごし方のメルマガ登録はこちら!



スピリチュアルライフアドバイザー:KAORU

WRITTEN BY KAORU

KAORU
KAORU : スピリチュアルライフアドバイザー  スピリチュアル的なこと、シンプルライフスタイル...