★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!

安心感を与えてくれる【キャラウェイ】


出典:無料画像素材写真AC

この植物の種子は、「新石器時代」のスイスの遺跡からも発見されていて、8000年ほど前から生活に結びついていたのです。古代エジプトでは「パン作り」の材料として使われていたとか……。そして、古くからこのキャラウェイには「浄化」の力があり、神聖なものとつながれるといわれています。このアロマの効果として、「情緒不安定」な気持ちを少しずつ和らげ、大丈夫だと信じる気持ちを授けてくれるでしょう。そして、飽きっぽい思いを抑えてくれるので、一途に前を向く力を手に入れられるといわれているのです。




出典:無料画像素材写真AC

リラックスならこのアロマ【パルマローザ】

レモングラスと似ているこのアロマは、ローズに似ている香りが特徴的で、精油が作られたのは18世紀頃になります。この香りから、タバコの香り付けに使われたり、香水の原料になったりと「香りのアクセント」に使われることが多いとか……。このアロマの効果は、「リラックス」になります。この香りによって、「柔軟さ」を手に入れることができると感じられるのです。そのため、神経質になってしまうときには、この香りを嗅いでみると気持ちが楽になるでしょう。

自分の意志を強く持てる【ジンジャー】

古くからスパイスとしても有名なジンジャーですが、食用にも使われていますし、医療用としても重宝されています。名前の由来ですが、インドのジンギ地方という場所で、「お茶」としてよく飲まれていたことが理由だとか……。また、この香りの効果として、自分の中に眠っている「生命力」をアップさせてくれるでしょう。そして、胸の中に秘められている「意志の力」や「決断力」を少しずつ活性化させてくれるのです。自分に自信がない人や誰かに背中を押してほしいと感じている人にとって、良い起爆剤になります。

自分の気持ちを奮い立たせ、あと一歩を踏み出したいと感じている人に、これらのアロマは力強く前に進む力になってくれるでしょう。そして、自信が持てないと感じている気持ちも、少しずつ和らいでゆっくりと成功への道を歩んでいけるのです。



<出典・参考文献>

・『感じるハーブ あなたの心と身体を変える70の効能』(外山たち著)2005EH春潮社

・『おうちで育てて、おいしく元気!キッチンハーブ』(小川恭弘監修)2015・学研パブリッシング

・『HERB BIBLE人気ハーブの効能と使い方がよくわかる本』(アースプランツオーガニゼーション監修)2005・双葉社


占いコラムニスト:水守湊

WRITTEN BY 水守 湊

水守 湊
シナリオライター。パワーストーンがもたらす効果が「オシャレ」&「幸運」だと気がついて、「占い」の世界...