★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!

氷河期を乗り越えた樹木【スコッチパイン】


出典:無料画像素材写真AC

スコッチパインは、英国で原生している針葉樹の1つ。そして、「氷河期後期」から生き延びた珍しい木だと言われています。また、「スコットランド」の国木にもなっているのです。そして、古くから「呼吸器障害」が起こったときには使われていました。
また、11世紀の医師は「肺炎」の治療に使えると記述しています。このスコッチパインの効能は、「新陳代謝」を高めてくれることにあるのです。そして、バイタリティを高めてくれるでしょう。そのため、自然と気持ちも前向きなものへと変化していくのです。



 

少し甘めの香りが特徴【プミリオパイン】

他のパインの木よりも小さいため、「ドワーフ(小人)パイン」という別名を持ってい
ます。このパインは生育がのんびりとしていて、「ロックガーデン」や「盆栽」に仕立てられ、庭を飾っているのだとか……。効能は、頭をスッキリとさせてくれるというもの です。少し甘めの香りの中に、落ち込んだ気持ちを「癒やしてくれる」効果があるので、頭が重いと感じたときには、このアロマの香りを楽しんでみてください。
しかし、一点注意することは、このオイルを使うときには、必ず希釈すること。皮膚への刺激が強いので、必ず薄めるようにしましょう。


出典:無料画像素材写真AC

 

環境を守るとされている樹木【ポンデローザパイン】

「大きく重い」という意味を持っているポンテローザパインは、アメリカの北西部で思いに育っています。他のパインよりも柔らかくやさしい香りなのも特徴の1つでしょう。
しかし、あまり多くの精油が取れないので、あまり市場に流れないので貴重なオイルに なります。このオイルは、全身の疲れを癒やしてくれるのが特徴で、「燃え尽き症候群」だと感じたときに香りを嗅ぎたいオイルの1つです。また、アメリカの先住民たちは
「出産時」にも使用していたとか。それだけ、活力を与えてくれる香りになります。




自分の体に力が入らないと感じるのなら、これらの「パイン」のオイルを使ってみてください。体から疲れが少しずつ抜けていきます。そして、自分らしさを取り戻すきっかけを見つけられるのです。

<出典・参考文献>
・『感じるハーブ あなたの心と身体を変える70の効能』(外山たち著)2005・EH春潮社
・『おうちで育てて、おいしく元気!キッチンハーブ』(小川恭弘監修)2015・学研パブリッシング
・『HERB BIBLE―人気ハーブの効能と使い方がよくわかる本』(アースプランツオーガニゼーション監修)2005・双葉社


新月満月前日に配信のメルマガ⇒クイズに回答してクオカード3000円をGET!プレゼントキャンペーンスタート!無料会員登録はこちら!

占いコラムニスト:水守湊

WRITTEN BY 水守 湊

水守 湊
シナリオライター。パワーストーンがもたらす効果が「オシャレ」&「幸運」だと気がついて、「占い」の世界...