アロマを効果的に使って運気UP! 家におけるアロマグッズとは


出典:無料画像素材写真AC

お家の中に噴水があっても良いかも

なかなかアロマをずっと焚くのは難しいし、火事の心配もあります。しかし、このグッズならそういった心配はしなくても大丈夫!そのオススメグッズは、「アロマブルンネン」です。これは、精油を加えた水を入れて、スイッチを押すと噴水のように水が湧き出し 循環していきます。静かで穏やかな「水音」がしますので、「リラックス効果」も期待 できるでしょう。小さな噴水ですから、「水」の気を持っています。だからこそ、「火」の気を持つ南や「土」の気を持つ北東、西は避けて、「木」の気を持っている東などに 置いてみるのがオススメ。また、「玄関」に置くのも効果が期待できるといわれているとか。



ライトの光とアロマを同時に楽しめる

ライトの光というものは「火」の気が宿っていると言われています。そのため、「南」や「土」の気がある方角にも効果があるとか。ですから、アロマディフューザーとライトが一緒になったものを飾ってみましょう。自分の好きなアロマを使って、部屋を自分好みに改造してみてください。そうすれば、自然と気分も上向きに変化していきます。
また、ライトに模様があるものを選んでみると、とても「幻想的」な空間を作り出せる でしょう。もちろん、ディフューザーだけでも問題ありません。


出典:無料画像素材写真AC

ほんのりと香りを付けるなら香り玉がオススメ

なかなかディフューザーも大きいものが大きく、どうしても狭い部分には置きづらかったりします。そんなときに役立つのが、この「香り玉(ポマンダー)」です。
これは、素焼きの陶器で、表面にある「細かい穴」にアロマオイルが入っていき、自然と香りが部屋に広がっていくでしょう。陶器で作られていますので、「土」の気が強い場所や、西の方角に良い効果をもたらしてくれるといわれています。
また、形も様々ですから、自分の好きな形を探してみてください。



 

自分の部屋や家を住みやすい環境に整えていくことは何よりも大切。だからこそ、方角や香り、そして家具などに意識を向けてみてください。
少しずつ日常が充実していきます。そして、気持ち的にも余裕が生まれ、周りへと優しく接することができるのです。

<出典・参考文献>
・『感じるハーブ あなたの心と身体を変える70の効能』(外山たち著)2005・EH春潮社
・『おうちで育てて、おいしく元気!キッチンハーブ』(小川恭弘監修)2015・学研パブリッシング
・『HERB BIBLE―人気ハーブの効能と使い方がよくわかる本』(アースプランツオーガニゼーション監修)2005・双葉社

占いコラムニスト:水守湊

WRITTEN BY 水守 湊

水守 湊
シナリオライター。パワーストーンがもたらす効果が「オシャレ」&「幸運」だと気がついて、「占い」の世界...