水晶の種類と意味について


出典:無料画像素材写真AC

とても強い浄化力が特徴【クラスター】

複数の結晶が1つの場所を起点にして並んでいる「結晶の集合体」のことを「クラスター(群晶)」と呼びます。このクラスターには、「平和」と「調和」をもたらす浄化作用があると言われているのです。そのため、強い浄化作用から、「パワーストーン」の浄化用に使われることが多いとか。また、物事を整える力も強いので、「空気が淀んでいる場所」に置いてみてください。すると、その「環境」や「人間関係」を調和し、「安心感」を与えてくれると言われているのです。




過去と未来をつなぐ形【タイムリンク】

結晶の中にある平面で、「平行四辺形」の窓がある形をタイムリンクと呼びます。この窓が「左側」にある場合は「パストタイムリンク」と呼ばれて過去を示していると言われているのです。逆に「右側」にある場合は「フューチャータイムリンク」と呼ばれ、未来の象徴であるとか……。未来を表すものは、「将来の自分」からのメッセージを受け取ることができるといわれています。また、過去の場合は、記憶や思い出を受けて「トラウマ」などの克服に力を貸してくれるのです。そのため、不安を感じている人には、心強い石だといえるでしょう。


出典:無料画像素材写真AC

自分の判断力を底上げする形【レコードキーパー】

切り出した部分の面の中に、小さな「三角形」の丘のような形をした水晶を見つけることができるでしょう。これは、古くからの記憶を保管してくれる特別なクリスタルとして「レコードキーパー」と呼ばれているのです。このレコードキーパーは、高度な文明があったとされる「アトランティス文明」の手がかりがある石とされていて、中に見える三角形の形はその情報が埋まっているのではと言われることも……。この水晶の形は、自分の「本質」をしり、「判断力」を磨いてくれると言われています。そのため、何かを決めるときに、違えることがなくなるかもしれません。

 

水晶としての浄化の力もありますが、それ以外にも示す力があると知れば、さらにパワーストーンに対しての愛着が湧いてきますよ。そして、なかなか見つからないからこそ、出会えたときの喜びはとても大きいものです。





<出典・参考文献>

・『パワーストーン 宝石の伝説と魔法の力』(草野巧著)2005・新紀元社

・『パワーストーンの教科書』(結城モイラ著)2015・新星出版社

 

占いコラムニスト:水守湊

WRITTEN BY 水守 湊

水守 湊
シナリオライター。パワーストーンがもたらす効果が「オシャレ」&「幸運」だと気がついて、「占い」の世界...