洗面所は毎日のように使う場所であるため、どういった環境にあるかということは運気を左右することにつながっていきます。水まわりであるため水の気を帯びた場所ですが、プラスチックの容器など火の気を帯びた物も混在しているため、気のバランスをとることが難しい場所でもあるのです。洗面所の運気を整えるポイントについて見ていきましょう。


出典:無料画像素材写真AC

洗面所で心がけたい基本的なポイント

洗面所の風水を考えるときに押さえておきたいのは、こまめな掃除を心がけて清潔な状態を保つということです。特に鏡は汚れやすくもあるので、定期的に掃除をするなどしてピカピカの状態を保つようにしましょう。また、洗濯物などの汚れ物が目につくところにあると、悪い気を発生させてしまうことになるので注意が必要です。洗濯カゴはできればフタつきのものを選ぶようにしてみましょう。
そして、洗面所そのものの雰囲気を保つことも大切です。何となく嫌な雰囲気がするという場合には、照明を明るいものに整えてみるようにすると気分的にも晴れやかな気持ちになっていくものでしょう。




運気を押し上げるためのポイント

洗面所は水の気を帯びており、下方向に溜まりやすいものであるためマットを敷くようにしてみてください。木の気を帯びているコットンなどの素材でできたマットを敷いてみると気を和らげていけます。さらに洗面所といえば、鏡の存在が外せません。美容運に大きく影響を与えてくるアイテムとなるので、鏡の前に花を飾ってみるといいでしょう。

出典:無料画像素材写真AC

洗面所でやってはいけないNG行為

水の気と火の気は相性が悪いので、ドライヤーや電動シェーバーは洗面所に置かないようにしましょう。また以外に感じるかもしれませんが、メイクは火の気に属するものであるため、洗面所で行うのは良くありません。水の気を帯びている洗面所は火の気を消してしまうため、メイクを行う場所としては不適切なのです。
運気の状態を良好に保つためには、ゴチャゴチャと物を置いてしまうのもよくありません。歯ブラシなどの日常的によく使うものだけに留めて、他のアイテムは別の場所に保管をするようにしてください。
洗面所は1日の始まりや終わりに使うことが多い場所であるため、ここの運気を改善することで次第に前向きな気持ちになっていけるはずです。まずはできることから取り組んでいきましょう。





風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...