キッチンの環境を整えることは、家全体の運気を押し上げるのに重要なことです。食の中心となるキッチンは金運と健康運に影響を与えます。単に食事を作る空間として捉えるのではなく、楽しく料理を作って運気もアップさせていきましょう。普段から心がけておきたいキッチンまわりのポイントについて見ていきます。


出典:無料画像素材写真AC

キッチンまわりで心がけておきたい基本的なポイント

キッチンは毎日といっていいほど使う場所であるため、とにかく汚れやすいところでもあります。油汚れやシンクの黒カビなど、そのまま放置してしまっていては運気を押し下げてしまうことになるでしょう。キッチンまわりにおいて基本的なことは、やはりこまめに掃除をしていくということ。気づいたときに少しずつ掃除をしていきましょう。キレイにした後で小さな観葉植物を置いてみるのも良いといえます。
また、冷蔵庫は水の気を帯びているので悪い気が溜まりやすい場所でもあります。消費期限の切れた食材をそのままにしたり、冷蔵庫の扉にメモをペタペタと貼ったりするのは避けたほうがいいでしょう。




金運を押し上げるために挑戦したい点

キッチンに窓がある場合には、薄手のカーテンをつけてみてください。窓は何も遮るものがないと金運が逃げてしまうので、目隠しになる程度のカーテンを取り付けましょう。また、キッチンはコンロや電子レンジなど火の気を帯びているものがあるので、キッチンマットを置くようにすると、気の乱れを和らげてくれます。化学繊維のものよりも、コットンなどの天然素材のものを選ぶようにしてください。
キッチンで楽しく料理をするために、いろいろな雑貨を取り入れてみるのもいいでしょう。キッチン雑貨は金の気を帯びているので、水の気と触れ合うことによって金運を押し上げていきます。

出典:無料画像素材写真AC

キッチンではやってはいけないNG行為

まず、ゴミ箱はフタつきのものを選ぶようにしましょう。強いニオイを放つものや不要になった物をそのまま放置しておくのは、風水的にはNGです。生ゴミなどは袋に入れて密封してください。あと、電化製品は火の気を帯びていますが冷蔵庫は水の気を帯びているので、冷蔵庫の上に電子レンジなどの電化製品を置いてしまってはいけません。火の気と水の気がケンカをしてしまうことになり、キッチンまわりの気が乱れてしまう要因となってしまうからです。




風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...