日本でも楽しむ人が増えているハロウィンですが、ハロウィンとはどのような意味があるお祭りなのでしょうか。
その意味を知るとハロウィンを、もっと楽しめそうですよね。
ハロウィンの意味と楽しみ方をスピリチュアルライフアドバイザーのKAORUがお伝えします。

“ハロウィン”お祭りの意味は?


ハロウィンは、2000年以上前のヨーロッパ、古代ケルト人のサウィン祭という収穫祭が始まりといわれています。
サウィン祭の夜には亡くなった霊が家族を訪ねてくることや、悪霊や魔女が出てくるとされていました。
ハロウィンは、収穫を祝うとともに先祖の霊に祈りを捧げ、悪霊や魔女を追い払うという宗教的な意味のあるお祭りなのです。

“ハロウィン”名前の由来は?

ハロウィンの始まりとされる収穫祭は、毎年10月31日に行われ一年の終わりの日とし、一年の始まりである11月1日は聖人を祝うお祭り、諸聖人の日とされていました。
諸聖人の日を英語で“All Hallows”といいます。
その日の前夜にあたる収穫祭がイヴということで“Hallows Eve (ハローズイヴ)“、その“Hallows Eve (ハローズイヴ)“がなまり“Halloween( ハロウィン)”となったのです。





“ハロウィン”仮装するのはなぜ?

ハロウィンの夜には亡くなった人の霊、悪霊や魔女がこの世に来ると考えられていました。そのため、悪霊や魔女から身を守るためにお化けの仮装をしたのです。
そうすることで悪霊や魔女は自分たちの仲間だと思い、襲うことや連れ去ること、魂を取ることをされずにすむとされていたのです。

“ハロウィン”どうしてカボチャ?

ハロウィンには、カボチャが欠かせないアイテムですね。
カボチャに顔をくり抜きロウソクなどを灯したものをジャック・オー・ランタン(ランタンを持ったジャック)といいます。
ジャック・オー・ランタンは、その灯りを頼りに亡くなった人の霊が家に戻り、また悪霊や魔女を怖がらせる魔除けとされ、あの世とこの世を繋げる道標なっていたといわれています。
ハロウィンが始まったヨーロッパではカボチャではなくカブが使われ、アイルランドでは今もカブが使われています。
また、アイルランドにはジャック・オー・ランタンの伝説があります。
それは、嘘つきなジャックという男が悪魔に嘘をついてしまったために天国にも地獄にも行けなくなります。そして、その真っ暗な夜に「せめても光をくれないか。」と悪魔に頼み炎をもらいます。ジャックはカブをくり抜いて炎を灯し、そのカブを手に今もこの世を彷徨っているというお話です。
その伝説がアメリカに伝わると、カブより形が作りやすく馴染みのあるカボチャが使われるようになり今のハロウィンをイメージするものとなりました。

“ハロウィン”Trick or treat!の始まりは?


出典:無料画像素材 写真AC

「Trick or treat!(お菓子をくれないと、いたずらするよ)」と、子どもたちが仮装し家をまわることはハロウィンの楽しみの一つですね。
もともと、ハロウィンのお菓子には亡くなった人へのお供え物や悪霊を追い払うという意味がありました。
16世紀のアイルランドでは、子どもたちが仮装し家をまわり歌や祈りを捧げる代わりにケーキをもらいました。
子どもたちにケーキをあげた家は幸福になり、あげなかった家は不幸になったと伝えられています。
「Trick or treat!(お菓子をくれないと、いたずらするよ)」の風習はここからきているといわれています。

“ハロウィン”はメッセージケーキで楽しもう!

ハロウィンは仮装したりパーティーを開いたり、とても楽しいイベントですね。
今も伝統的なハロウィンのお祭りが行われているアイルランドでは、バームブラックというお菓子を作ります。
バームブラックはドライフルーツやナッツを入れた伝統的なケーキで、焼くときに指輪や硬貨、ボタンなどを入れて焼きます。
食べたときに出た品物で一年の運勢を占うというおみくじのようなケーキです。
そのバームブラック、品物の代わりに家族や友人などで書いたメッセージを入れて楽しんでみませんか。
メッセージを書いた紙をアルミホイルに包みケーキに入れて焼くだけで簡単に作れます。
ケーキを切り分け自分のケーキに入っていたメッセージは、これからの人生のヒントだったり、今必要な言葉だったりしますよ。
偶然自分のところに来た訳ではない不思議なメッセージは、ハロウィンパーティーを盛り上げ、人生も盛り上げてくれるでしょう。

ハロウィンのお祭りの意味である、先祖の霊と秋の収穫に感謝しながら手作りのメッセージケーキでハロウィンを楽しんでみてはいかがですか。





スピリチュアルライフアドバイザー:KAORU

WRITTEN BY KAORU

KAORU
KAORU : スピリチュアルライフアドバイザー  スピリチュアル的なこと、シンプルライフスタイル...