夏場は汗をかきやすく、臭いが気になることがありますね。
汗の臭いをカバーするための香水や香りの強い柔軟剤は、周囲の人を不快にさせてしまう場合があります。
ブレない美人は香りのマナーを守り、汗対策も万全の“香り美人”です。
その夏の“香り美人”の作り方をスピリチュアルライフアドバイザーのKAORUがお伝えします。

“香り美人”は汗が綺麗で臭い知らず!


出典:無料画像素材 写真AC

夏は気温が高く汗をかくことが多い季節です。汗をかくと臭いが気になることありますよね。
その汗、かいた直後は無臭で、時間が経つと汗に含まれる脂肪酸が酸化することで臭いの原因になるのです。
また、汗をかいたときベタベタ汗は臭いを発しやすく、綺麗なサラサラ汗なら臭いの心配も少なくて済みます。
脂肪酸の酸化を抑え、綺麗な汗を出せる方法をいくつかお伝えしますね。

【大豆食品を摂る】
大豆に含まれる成分のサポニンは抗酸化作用があり、汗に含まれる脂肪酸の酸化を抑えます。
また大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンと似た働きがあり、交感神経を抑え、副交感神経を活発にするので汗や汗の臭いを抑える働きがあります。納豆や豆腐、豆乳は手軽に摂れますね。

【クールベジタブルを摂る】
クールベジタブルとは身体を冷やしてくれる夏野菜のことをいいます。
トマト、なす、きゅうり、ゴーヤなどの夏野菜は抗酸化作用の効果が高く、脂肪酸の酸化を防ぎ汗の臭いを抑えます。
また、クールベジタブルにはカリウムが多く含まれるため、利尿作用により体から余分な水分と熱を外に出して体を冷やしてくれます。

【毛穴をきれいにして汗腺の働きを整える】
普段、汗をあまりかく機会がないと毛穴や汗腺が、皮脂や汚れで詰まります。また汗腺の働きが悪くなるので、ミネラル分が汗に含まれベタベタの汗と臭いの原因になります。
半身浴や適度な運動で定期的にたくさん汗をかき、毛穴をきれいにしましょう。そうすることで汗腺の働きを整え、サラサラの綺麗な汗をかけるようになります。

“香り美人”は アロマスプレーでストレスフリー

綺麗な汗で臭い知らずになっても、やはり汗をかくと臭いは気になりますね。またストレスを感じたときにかく汗は、臭いが強くなることがあります。

ストレスフリーでいることも“香り美人”には必要なことであり、ストレスから守ることができる便利なアイテムがあります。
それは、アロマスプレーです。

アロマスプレーはアロマのお店で購入できますし、自分の好きなアロマで作ることもできます。
アロマオイルにはそれぞれ特徴があることから、オイルを販売している店で購入の際などに、使用期限やアドバイスをもとに作ることをおすすめします。

使い方は、汗をかく前に顔や体にスプレーします。時間があればシャワーなどで体を清潔にしてから使うとより効果的です。

汗をかいた後は、ウエットシートなどで肌を清潔にし、スプレーしておけば汗の臭いを抑え、アロマの心地よい香りで気分転換できますね。

いつでも簡単に使えて持ち歩きにも便利なアロマスプレーは、ハーブや花の自然な香りでストレスに効き心も体もリラックスさせてくれます。

また消臭殺菌効果が高く臭いの予防や肌を清潔に保つこともできるので、夏の暑い日も心配なく過ごせますね。





“香り美人”香りのエチケット法

夏の汗の臭いが気になり、香水や香りの強いボディクリーム、柔軟剤を使ってしまうことありませんか。

香りは自分よりも周りの人のほうが気になったり、気分を不快にさせてしまったりすることがあるのでつけ過ぎには注意が必要です。

特にオフィスや食事の席では、ほんのり香る程度か香りは控えたいですね

香りを楽しむなら少し足りないくらいの量をつけるようにしましょう。

夏のおすすめの香りは、レモン、オレンジなどの柑橘系の香り、ペパーミントやラベンダーです。

こちらの香りは、爽やかで臭いの予防にもなり心が元気になれる作用があります。アロマの香りは、どんな場所でつけていても邪魔にならず、デオドラント効果もあるので周りを気にすることなく楽しめます。

“香り美人”は、隣に居たいブレない美人


出典:無料画像素材 写真AC

アロマに使われる花やハーブには、植物のエネルギーが含まれ、遥か昔から、この地球に存在し生き続けています。

その生命のエネルギーと自然の香りは心身が癒され自然のパワーも吸収でき、ほのかに香る自然な香りは、自分だけではなく周りの人も癒してくれます。

記憶にある香りをフワッと感じたとき、自分が関わった人や出来事を思い出したりすることはありませんか。
ほのかな香りを記憶に残し、思い出したくなるような、また側に居たくなるような女性になれたら素敵ですね。

この夏は、汗も綺麗で美しく、癒し効果抜群の自然な香りで、隣に居たくなる素敵な“香り美人”を目指してみませんか。





WRITTEN BY KAORU

KAORU
KAORU : スピリチュアルライフアドバイザー  スピリチュアル的なこと、シンプルライフスタイル...