年末年始は、気になる彼とデートしたい!

どんな場所に行けば、ふたりの関係が発展するのかな?

クリスマス、カウントダウン、初詣など、年末年始は恋が始まるきっかけになりそうなイベントが目白押しです。

今回は、恋愛心理学的に見て、関係が発展しやすくなるデートをご提案します。

・初詣は山の上にある神社に行く!? 幸せになる初詣とは?


出典:無料素材画像 写真AC

年始といえば初詣ですよね。まだ付き合っていなくても誘いやすいので、新春デートにおすすめです。

ただし、初詣客が多い有名な神社は避けたほうが良さそう。

というのも、歩き方と幸福度には大きな関わりがあるからです。

幸福度と運動の関連性を調査した、こんな心理実験があります。

被験者を2つのグループにわけ、片方のグループには大股で元気よく、背筋を伸ばして歩くように指導し、もう片方のグループには歩幅を小さくして、のろのろと下を向いて歩くように伝えました。

すると、大股で元気よく歩いたグループは、下を向いて歩いたグループよりも幸福度がかなり高かったことがわかりました。

ですから、好きな人と初詣に行くときは、参拝のための列がゆっくりと進む神社よりも、坂や山を登ったところにあるような神社を選ぶといいですね。

そうすれば、「この人と一緒にいるとなんだか幸せ」と感じてもらえそうです。

・カウントダウンイベントに行くならライブか花火で決まり!


出典:無料素材画像 写真AC

音楽好きな彼なら、一緒にカウントダウンライブに行くのがおすすめです。

好きな音楽を聴くと楽しい気分になり、あなたと一緒にいることに幸せを感じているのだと錯覚するからです。

また、先ほどの実験と同じように大股で歩くことでより幸福度が上がるので、複数の会場を回るカウントダウンライブやフェスに行くのもいいですね。

また、空を見上げると気分が明るくなるので、花火が打ち上がるカウントダウンイベントも◎。

たとえ寒くても、歩くときはうつむかないように気をつけて。



・ちょっぴり変わりダネ!? 茶道や座禅で年始めデートを!


出典:無料素材画像 写真AC

アメリカで行われた実験では、背筋を伸ばして3分間座るだけで、前かがみの姿勢で座ったグループよりも幸福度が高いことがわかっています。

ですから、茶道の初釜に参加してみたり、お寺で座禅を組んでみたりと、背筋をピンと伸ばすことに挑戦するといいですよ。

それに、普段はしない活動をして緊張するのもポイントです。緊張しているときはドキドキして、それが解けたときはホッとしますよね?

すると、「この人と一緒にいると、ドキドキするし、落ち着くし、幸せかも!」と、彼に感じてもらえそうです。

お正月映画を観たり、バーやカフェでゆっくりと過ごしたりするのもいいですが、猫背にならないように気をつけましょう。



美濃部由紀

WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
1月20日(土)に新宿で婚活女性向けの1DAY集中心理学講座を開催します。 詳しくはこちら ht...