【辛口婚活相談】フッたせいで、フラれるのでしょうか?


出典:無料素材画像 写真AC

たったひとりの結婚相手と出会うために、どれだけの男性と出会えばいいの?

「今日も収穫がなかったな」と、ため息をつく婚活女子は多いのではないでしょうか。

 

今回は、こんなお悩みが届いています。

 

《お悩み》
Mさん 31歳

婚活サイトと結婚相談所に登録をしています。

お見合いやデートをするものの、「なんだか違う」と感じて自分から関係を終わらせることが多いです。

そんなことを繰り返していたら、「人にしたことは自分にも返ってくるよ」と友達に言われました。

 

たしかに、自分から申し込んだ人とはお見合いを断られたり、サイトからメールを送っても返事がなかったりするんですよね・・・・・・。

それって、今まで男性にしてきたことが返ってきているのでしょうか!?

 

 

 

ご相談ありがとうございます。

 

わたしも結婚相談所に登録していたので、Mさんの気持ちはよくわかります。

 

そのうえで申し上げると、気にしなくていいです。

だって、お互いさまですもんね。

 

結婚相手を見つけるための出会いなのだから、結婚するかしないかの二択です。

たくさんの男性に出会うからこそ、お断りする機会が多くなるのは当然のことです。

あなたが気に入った男性に断られたのは、誰かに対する行為が返ってきたのではありません。

 

婚活とはそういうものです。

なので、「あのときのお見合いを断ったから、こんなことに・・・・・・」とは思わないほうがいいですよ。

 

そんな風に考え始めると、これまでの決断に迷いが出てくるからです。

 

「もしも、あのとき◯◯していれば」と考えるのは、ハッキリ言って時間の無駄です。

 

復縁したい彼や片思いの人へのアプローチに悩むならいいのですが、断った相手のことを考えたからといって、その人を好きになれるわけじゃないですよね?

 

断られた相手に対しても、「あの人はわたしの結婚相手じゃなかったんだわ」と切り替えて、次の出会いに目を向けてください。

 

 

何度かデートをした後であれば、誠意を持って気持ちを伝えればいいと思います。

相手は傷つくかもしれませんが、きちんとその人と向き合ってもう会わないことを告げることで、お互いに前向きな婚活ができるんじゃないでしょうか。

 

ただし、結婚相談所の場合は、断るときは相談所を通すというルールがあるので、相談所の担当者に任せましょう。

 

それでも気になるなら、婚活とは別で人に親切にするのはいかがでしょう?


出典:無料素材画像 写真AC

わたしには、こんな経験があります。

駅でおばあさんに道を尋ねられたので、目的地の近くまで一緒に行ったんです。

そうしたら別れ際に、「良い人にめぐりあえますように」と手を合わせて祈ってくれました。

 

「なぜ独身だとわかった!?」と思いましたが(笑)。

そのおばあさんの祈りが届いて、結婚できたのかもしれません。

 

《今日の教訓》
断る権利は誰にでもある。気にせずに運命の人を探すべし!

 

 

婚活女史ユノ

WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
婚活歴10年で、年下の旦那さまと結婚したアラフォー女子。 これまで挑戦した婚活は、大人数のパーティ...