異性と仲良くなるきっかけはここにある! 効果的なコミュニケーションのとり方とは?


出典:無料画像素材写真AC

自分の事を振り返ってみてください

まずは、自分が「どんなコミュニケーションを取りたいのか」を知りましょう。自分の形がわかったのなら、「相手の接し方」を観察してみてください。その違いを見つけられれば、どう自分が近付けばよいのかが自然と見えてきます。思いを寄せている人と「どんな風に話すと自分の気持ちが伝わるのか」を理解すれば、相手が本当に何を言いたいのかという部分が見えてきますよ。この考え方をしておけば、お互いの「本心」を取り間違えることは少なくなるでしょう。



話す際は要点をまとめましょう

普段から会話している中では、どうしても自分の「言いたい内容」をはっきりと伝えられないことが多いもの。それは、相手に対しての思い込みもあるのですが、「信頼」をしているからこそ「油断」してしまうのでしょう。そのため、時折「勘違い」を引き起こしてしまうものです。ですから、会話を始めるときは、「自分の中で伝えたいこと」を先に話してみてください。そうするだけで、関係は円滑に進んでいきます。そして、今まで以上に相手を理解できるのですよ。


出典:無料画像素材写真AC

話がずれたら軌道修正です!

話をする中で、時折展開が自分の望んでいる方と違ってしまうこともあります。その際は、「今何の話していたっけ?」と、一度会話の流れを切ってみてください。話す中で思い込みやお互いのペースのまま続けていると、本心からずれていってしまうことも。ですから、会話の流れを自分でコントロールすることを覚えると、二人で一緒に過ごす時間も楽しめるでしょう。難しいと感じてしまうかもしれませんが、自分の中で「何か違う」と感じたときだけ、軌道修正をするだけで良いのです。ですから、思っているほど難しいものではありませんよ。



お互いへの思いやりを持って接することが、二人の関係を前に進めていくきっかけになるのです。そして、思いを寄せている相手への理解が深まっていくほどに、絆も強くなっていきますので、安心感を覚えることができますよ。

占いコラムニスト:水守湊

WRITTEN BY 水守 湊

水守 湊
シナリオライター。パワーストーンがもたらす効果が「オシャレ」&「幸運」だと気がついて、「占い」の世界...