★占い好き集まれ! ウラスピナビ的メルマガ登録はこちらから!(無料)

【辛口婚活相談】今年の恋愛運は最悪! 婚活はしないほうがいいですか?

うまくいかないとき、占いが心を癒やしてくれたり、励ましてくれたりした。

そんな経験がある人は多いと思います。

 

今回は、こんなお悩みが届いています。

 

《お悩み》
Cさん 33歳


出典: 写真AC

よく当たると評判の占いによると、わたしの今年の恋愛・結婚運は最悪だそうです。

 

それでも結婚を諦めたくなかったので、友達がすすめる婚活パーティーに参加しました。

ところが、参加していた男性は感じが悪く、フリータイムもひとりぼっちになってしまいました。


出典: 写真AC

やはり、今年は婚活をしないほうがいいのでしょうか?

 

ご相談ありがとうございます。

今年の運勢って、気になりますよね。

ですが、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と言うではないですか!

これは、「占いは当たることもあれば、当たらないこともある。だから、悪い結果が出ても気にしないで」という意味だそうですよ。

 

婚活は頑張ったからといって必ず結婚できるわけではないし、未来が見えないからこそ何かに頼りたくなる気持ちはわかります。

わたしも占いが大好きで、だからこそ、悪い結果が出ると落ち込むこともあります。

 

ところで、Cさんのご相談で気になる点が2つあります。

 

1つは、他人の意見に左右されがちなところです。

占いで運勢が悪いと言っていたから、友達がすすめるパーティーだから・・・・・・というように、誰かの言葉を行動のきっかけにしていることが多いのではないでしょうか?

良くない結果になったときに、「◯◯さんがこう言ったから行動したのに!」と他人のせいにしていると、周りの人も離れていくので注意しましょう。

誰かの意見を参考にすること自体は悪くありませんが、それはあくまでもきっかけ。

決断・行動するのは自分自身だということを意識したほうがいいと思います。

 

2つ目は、考え方が極端なところです。

「占いで運勢が悪いと言われたから、この1年は婚活をしない」とか、「1回のパーティーの結果が良くなかったから、今年の婚活はダメだ」と決めてしまうのは、ちょっと早くないでしょうか?

ほかの占いも読むとか、良いところだけ参考にするというように、柔軟に取り入れてみるといいですよ。

 

相談文だけではわかりませんが、あなたは真面目で完璧主義、そして、人の意見を素直に受け入れる性格なのかもしれません。

 

それは短所になることもあれば、長所になることもあります。

 

それに、運勢が悪いと言われてもパーティーに参加する、行動力と勇気を持っているではないですか!

それって、とても素晴らしい長所ですよ。

 

誰かの意見を取り入れるのもいいですが、あなたが持つ魅力や長所を見つめて、自分の行動や判断に自信を持ってください。

 

Cさんの婚活がうまくいくことを、心より願っています!

 

《今日の教訓》
決めるのは自分自身だと言い聞かせる!


婚活女史ユノ

WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
婚活歴10年で、年下の旦那さまと結婚したアラフォー女子。 これまで挑戦した婚活は、大人数のパーティ...