★メルマガ限定⇒2週間分のラッキースポット&カラー占いを掲載。無料メルマガ登録はこちらから

狙った相手を自分のペースに引き込む2つの◯◯効果


出典:無料素材画像 写真AC

気になる人を軽いノリで食事に誘えた!

けど、それ以上のアピールができなくて……

好きな人を振り向かせるためには、どうすればいいの!?

 

今回は、積極的にアプローチができなくても、相手を自分のペースに引き込む会話テクをお伝えします!

・根拠がなくてもOK! 彼があなたを意識する◯◯効果を使うべし

彼を自分のペースに引き込むために使えるのが、2つの◯◯効果です。

ひとつめは、「スリーパー効果」です。

 

これは、信頼性が低い情報源から得られた情報であっても、時間が経つにつれて信頼性の低さというマイナスの効果が消えていき、コミュニケーション効果が大きくなっていくという現象を指します。

 

恋愛で応用する場合は……

 

気になる彼に、「なんだか◯◯くんとは気が合いそう!」と言います。

 

この時点では、根拠はなくてOK!

「根拠がない=信頼性が低い情報」なので、相手はあなたと気が合うとは感じないかもしれません。

 

しかし、その後、何度もあなたと会ったり、LINEをしたりしているうちに、あなたが話す内容や態度(=コミュニケーション効果)によって、「気が合うかもしれない」と彼も思い始めます。

 

その後も、趣味などで共通点が見つかったり、同じドラマを見ていることがわかったりしたら、「やっぱり気が合うみたいだね」と繰り返します。

 

すると、彼もあなたと気が合うと確信します。

 

たとえ根拠がなくても、「気が合いそう」のひと言で、彼があなたを意識するようになりますよ。

・デートするためにはアンケートをとれ!? 情報をうまく使う方法とは?


出典:無料素材画像 写真AC

ふたつめは、「プライミング効果」です。

これは、先に知った情報の記憶が、次に続く行動に影響を及ぼすことをいいます。

 

「このお店、すごくおいしいから一緒に行こうよ!」とあなたが気になる人を誘ったとします。

 

そこで相手が、「そんなにおすすめなら行こうかな」という気持ちになったら、それがプライミング効果です。

 

「すごくおいしい」という先に知った情報が、「行こうかな」という行動につながっているということです。

 

「そんなにストレートに誘えない!」という人は、好きな人にアンケートをとってみるといいですよ。

たとえば、「女子会をするお店で迷っているから意見をきかせてほしい」と好きな人に頼みます。

 

ワインがおいしいイタリアンと、落ち着いた雰囲気の和食店など、二択にするのがおすすめです。

 

あなたの話をきくことで、彼はワイン、イタリアン、和食の情報をインプットします。

そんな話をしながらふたりで歩いているときに、たまたまパスタのお店の看板が目に入りました。

 

そこで、「おなかすいたね」と言ってみてください。

 

食事に誘うのはハードルが高いと思っていた相手でも、すんなりとそのお店に入れますよ!

 

何気ない会話で相手を誘導して自分のペースに引き込むテクニック、いかがでしたか?

 

自分から誘う勇気が出ないというときに、使ってみてくださいね。

 

ウラスピナビ編集部オススメ

新生活。初めてのことばかりで不安な時、でも相談する人がいない……

そんなときにはチャットでリアルタイムに相談できるLINEトーク占いを利用してみましょう。

「LINE」のトーク・電話機能を使った占いはテレビや雑誌などの各メディアで活躍中の敏腕占い師さんが勢ぞろい!

今なら初回10分無料で占ってもらえますよ!

LINEトーク占いはこちらから

 

美濃部由紀

WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
1月20日(土)に新宿で婚活女性向けの1DAY集中心理学講座を開催します。 詳しくはこちら ht...