★メルマガ限定⇒2週間分のラッキースポット&カラー占いを掲載。無料メルマガ登録はこちらから

ルックスだけの女子に勝つ! 長く愛される関係の作り方とは?


出典:無料素材画像 写真AC

男性を振り回す女子がモテるなんて理解できない!

合コンで小悪魔女子に勝つには、どうすればいい?

婚活や合コンって、戦場ですよね。

今回は、「いいな」と思う人と長く付き合っていける魅力のアピール方法についてお伝えします。

・男性が見ているは外見だけ? 人の魅力はココで決まる!


出典:無料素材画像 写真AC

合コンや婚活パーティーで、かわいい子に人気が集中!

男性は、女性の内面なんて見ていないの?

そんな風に感じたことがある女性は多いのではないでしょうか?

 

人と親密な関係を築くために、相手を惹きつける心理的な力のことを、「対人魅力」といいます。

 

対人魅力を感じる、または相手に魅力を感じさせるためには、外見の要因、態度などの内面特徴、環境要因、生理的覚醒、相互作用・時間要因といった要因があります。

それでは、ひとつずつ要因を解説していきましょう。

 

・第一印象はルックスが良い人が勝利する!? 

外見の要因と生理的覚醒は、本能的な部分が関わってきます。

ルックスの良さや好みのタイプであることに魅力を感じるのは仕方がないことなのです。

ただし、美人やイケメンでなければ魅力を感じないわけではなく、好みのタイプは人によって違います。

 

生理的覚醒とは、セクシーさを感じたり、ドキッとしたりすることをいいます。

 

ボディタッチや距離の近さ、じっと目を見て話す小悪魔テクは、生理的覚醒を呼び起こしているんですね。

ちなみに、対人関係の初期段階では外見の要因が、関係が進展するにつれて内面性が重要になるといわれています。

・内面を知ってもらうために必要な2つの要因

対人魅力を感じる要因は、外見や内面以外にもあります。

環境要因は、同じ職場や趣味のサークルなど、魅力が伝わる環境(場)があるということです。

また、時間要因は過ごす時間の長さ、会う機会の多さなどが関係しています。

 

時間をかけて魅力を知ってほしいという人や、相手の内面をじっくりと知ってから恋愛に発展する人は、異性と関わる趣味や場を増やすといいですね。

 

・小悪魔に勝つ裏技!? 「やると思った」が大事なワケ

心理学者のバーンとネルソンは、自分と似ている部分がある人に魅力を感じるという「類似性―魅力理論」を発表しました。

考え方や行動が似ている人に出会うと、「自分はこれでいいんだ」とホッとします。

それから、行動を予測しやすいことも、自分の考えや解釈が間違っていないと確認できるので、自尊心が満たされるのです。

 

つまり、内面の魅力を感じてもらうカギは、「安心感」にあるということ。

 

相手に「似ている」と思わせる共通点をアピールする、相手の考え方や好みなどに理解を示す、「やると思った」というわかりやすさで勝負しましょう。

わかりやすさは、リアクション(態度)やコミュニケーション(相互作用)で伝わりますよ。

小悪魔の魅力は、ルックスとわかりにくさです。

ですが、振り回されてばかりでは疲れてしまいますよね。

 

それよりも、「わかりやすさ」でホッとさせるほうが、関係が長く続いていきそうですよ。

 

ウラスピナビ編集部オススメ

新生活。初めてのことばかりで不安な時、でも相談する人がいない……

そんなときにはチャットでリアルタイムに相談できるLINEトーク占いを利用してみましょう。

「LINE」のトーク・電話機能を使った占いはテレビや雑誌などの各メディアで活躍中の敏腕占い師さんが勢ぞろい!

今なら初回10分無料で占ってもらえますよ!

LINEトーク占いはこちらから

 

美濃部由紀

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...