★新月・満月のパワーを味方につけよう! 無料メルマガ登録はこちら!

花粉症も軽減する?

春の不調をサポートする日本のスーパーフード

春は、寒暖の差や新環境によりストレスを受けやすい季節です。「なんとなく体調がすぐれない」といった症状が出ることもあります。心身の不調が出やすいといわれる春、不調を抱えたままの生活は辛いもの。そこで、春の不調の原因とその不調をサポートする日本のスーパーフードについてスピリチュアルライフアドバイザーのKAORUがお伝えします。


出典:Image by silviarita from Pixabay

なぜ、春の不調は起こるの?

季節の変わり目は、体調を崩す人が多くいます。特に春は、心身の不調が一番出やすい季節。寒暖の差・気圧の変化が激しいことや、環境の変化や新しい人間関係による不安・緊張・ストレスなどが要因といわれています。そのような要因は、自律神経の乱れや免疫力低下にもつながり、様々な不調を引き起こします。

例えば、胃腸の調子が悪くなる、ホルモンバランスが崩れる、疲れがとれない、花粉症などのアレルギー症状が出る、肩こり、頭痛などです。

自律神経には、交感神経(心身が緊張しているときに働く神経)と副交感神経(心身がリラックスしているときに働く神経)があり、二つの神経のバランスの乱れを防ぐことで、春の不調が起こりにくくなります。

また、春は交感神経が優位になりやすいので、副交感神経の働きが良くすること(趣味などでストレスを軽減し心身がリラックスできる環境を作ることなど)を、心掛けることが大切です。

 

春の不調をサポートする!日本のスーパーフード

春の不調は、辛いものです。しかし、その不調をサポートする日本のスーパーフードがあります。日本のスーパーフード、それは味噌汁です。温かい味噌汁は、体温を上げ免疫力を上げることに役立ちます。また、アミノ酸など味噌に含まれる成分が、リラックス効果や花粉症のようなアレルギー症状を軽減する効果も期待できるのです。

季節の食材や好みの具材を入れ、毎日1杯の味噌汁を飲むことは、栄養価も高まり不調知らずの心身へと導いてくれるでしょう。

 

【味噌に含まれる成分と効果】

GABA(アミノ酸)……ストレスを緩和し自律神経が乱れることを防ぐ

乳酸菌……腸内環境を整える・自律神経のバランスを整える

アルギニン……免疫力を高め疲労回復を助ける

ビタミンB1……体温アップ・疲労回復・冷え性改善

大豆イソフラボン……ホルモンバランスを整える

食物繊維……腸内環境を整え便秘を防ぐ

トリプトファン……質の良い睡眠を摂りやすくする

 


出典:無料素材画像 写真AC


春を楽しむ

若い頃、味噌汁は、ご飯とおかずを食べるときの喉の通りをよくするものと考え、毎日飲みたいとは考えていませんでした。

あるとき、体調を崩し不安に過ごす時期がありました。そのとき、知人から味噌汁を飲むといいと聞き、季節の野菜や海藻、豆腐や肉類を入れ温かい味噌汁を毎日飲むことにしたのです。

 

2008年北京オリンピック女子ソフトボール日本代表選手として活躍していた上野由岐子さん。当時のトレーニングや生活の様子をテレビで見たことがあり、食事の摂り方がとても印象的でした。

上野さんの食事の摂り方を仲間たちは、

「上野さんは、食べるのがすごく遅いです。みんなが食べ終わってもまだ食べています。」

と話していました。なぜ、食べるのが遅いのかと番組スタッフが尋ねてみると、

「食べた物が全部、栄養として体に吸収されるように少しずつ口に入れてよく噛んで食べているからです。」

という答えが。上野さんが、口に運んでいた食べ物の量は、親指の爪くらいの量、あまりの少なさにびっくりしました。

唾液には、免疫力を上げ食べ物の消化吸収を助ける働きがあり、ゆっくりよく噛むことで唾液の量は増えるそう。味噌汁もただ飲むのではなく、よく噛みながら味わい体中にしみわたることをイメージしながら飲めば、スーパーフードの効果もさらにアップすることでしょう。

 

古くから伝わる日本のスーパーフード味噌汁は、先人たちはもちろん、現代の私たちもよりよいエネルギーを維持しながら元気に過ごせるようにと、宇宙から先人たちに授けられた尊い知恵なのです。

春の味噌汁の具材には、甘い新玉ねぎや、ほくほくとした新じゃが、柔らかい新キャベツ、季節のものはエネルギーが豊富なだけに美味しく幸福だと感じる度合いも大きいもの。

味噌汁という春の不調をサポートする術を知った今では、心身が軽く感じます。春の具材を買いに少し遠くのスーパーマーケットへ、春を楽しむのでした。

 

 

 

★新月・満月のパワーを味方につけよう! 無料メルマガ登録はこちら!



スピリチュアルライフアドバイザー:KAORU

WRITTEN BY KAORU

KAORU
KAORU : スピリチュアルライフアドバイザー  スピリチュアル的なこと、シンプルライフスタイル...