★ウラスピナビ無料会員だけが読める! 満月メルマガ 射手座木星期⇒ポテンシャル拡大!⇒自分を生きよう!登録はこちら!★

好きな人が人間関係で悩んでいるみたい。
相談に乗ったつもりなのに、なぜか彼の機嫌が悪くなっちゃった・・・・・・。

秋が深まってきて、物思いにふける季節です。
彼を励ますつもりで悩みの原因になっている相手(友達や職場の人など)を悪く言ったら、
良くない方向に作用してしまうことがあります。

今回は、好きな人との会話で気をつけたいタブーな話題と、聴き上手になる方法をお伝えします。

・ふたりの心の距離を正確に理解するべし!


出典:無料素材画像 写真AC

人には心理的な縄張りのようなものがあり、これを「パーソナルスペース」といいます。
恋人同士や家族は、0センチから30センチ以内に入ってもOKですが、
友達同士なら45センチ以上は距離をとったほうがいいでしょう。

ところで、あなたの周囲で、「話すときの距離が近い人」はいませんか?
それは、相手はあなたに親しみを感じていますが、
あなたはまだそれほど仲良くないと思っているために、「近い」と感じてしまうのです。

なので、好きな人と立ち話をする機会があったら、ふたりの距離に注目してみましょう。
あなたが近づいたときに上半身を少し反らしたり、2~3歩後ずさったりするようであれば、
仲良くなるまでに時間がかかると思っておいたほうがいいでしょう。



・話題選びに注意! 土足で入ってはいけない「心のスペース」とは?

パーソナルスペースは物理的な空間を表しますが、他人に入られたくない心理的な領域もあります。
それを、「パーソナルリスクスペース」といいます。
たとえば、家族(特に親)に対する批判、センスに関すること(センスが悪い、ダサいなど)、
体臭を指摘するといったことです。
ほかにも、身体的な特徴やその人が気にしていることは、触れないように気をつけましょう。

それから、まだ親しくない段階で立ち入ったことを聞いたりすると、
「デリカシーに欠ける人」という印象を与えてしまいます。
収入やお金の使い道、家族構成、どんな友達と付き合っているのかなどは、
相手が話すまで質問しないほうがいいでしょう。

・笑っていいの? 自虐ネタの対処法はコレだ!

コンプレックスは取り扱いに注意が必要です。
なぜなら、触れられたくない部分だからこそ、
「先に言っておこう!」という心理が働き、自虐的になってしまうことがあるからです。

ですから、「自虐ネタほど触れてはいけない」というのがモテる女子の鉄則!

たとえば彼が、「最近太って、顔がアンパンマンみたいになってきた」とか、
「最近、ハゲてきてさー」と言ったとします。

それに対して、「ほんとだー!」と一緒になって笑うのはNG。
または、「そんなことないよ!」とムキになって否定するのも聴き上手とはいえません。

正しいリアクションは、「えー、本当に?」とか、「えっ、そうかな!?」と驚いて見せることです。
こうすれば、「わたしはそう思っていませんよ」という意思表示になり、相手はホッとするのです。
そうやって自虐ネタをサラッと流せば、コンプレックスを刺激しなくて済みますよ。

★ウラスピナビ無料会員だけが読める! 満月メルマガ 射手座木星期⇒ポテンシャル拡大!⇒自分を生きよう!登録はこちら!★



恋愛心理カウンセラー:美濃部由紀

WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
1月20日(土)に新宿で婚活女性向けの1DAY集中心理学講座を開催します。 詳しくはこちら ht...