★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!

食欲の秋だから


出典:ぱくたそ

みなさんは、体重、増えていませんか。
わたしは体重が増えました。筋肉トレーニングをして体重計に乗っていたのですが、いくら頑張っても数字は減らないし、減っても微々たるものなのですぐに数字が戻る(あるいは増える)ような状態だったので、あるときから体重計に乗ることをやめました。「減ってるかな、増えてるかな」と考えて過ごすのが面倒くさくなったというのもありますが、ご飯を食べるときに「太るかも」と考えて過ごすのがつらくなったのです。
「あーあ、美味しいもの食べて痩せないかなー」
などと、矛盾したことをここ数日考えていたのですが、「食べればいいじゃん! 美味しいもの!」と思いいたったのです。なにも美味しいものは全てがカロリーが高いとは限らない! というわけで今回はヘルシーな豆腐料理を紹介します。



罪悪感があまりない豆腐レシピ

「豆腐はあっさりしていてあまり好きじゃないんだよね。おかずって感じしないし」
という方、もったいないです! 豆腐はアレンジ次第でメインも張れるおかずに変身します。例えば、いつものハンバーグに豆腐をプラスすることでカロリーを下げることができます。さらにパン粉を麩を削ったものに変えることでカロリーをおさえることができますよ。
他にも豆腐はステーキに変身したり、グラタンにも変身しますよ。これからの季節、どんどん寒くなってくるので、温かいものが恋しくなりますよね。豆腐がメインのレシピでこれからの季節にオススメなのが、肉豆腐です。肉豆腐は安価にできますし、簡単ですし、なによりちょっとしたごちそう感があります。
ダイエットといえば、甘いものは我慢しなくてはいけないと思いますよね。でも、豆腐を使ったおやつなら少しなら食べてもいいかなと思いますよね。例えば、ガトーショコラやブラウニー、みたらし団子など、絹ごし豆腐を使ってつくるといいですよ。ドーナツをつくるなら、おからを使ってつくるとカロリーをすこし下げることができると思います。おからドーナツは簡単ですし、安価ですし、本当に美味しいのでオススメです!

美味しいものは我慢できない


出典:ぱくたそ

豆腐には血圧、コレステロールを下げるタンパク質とリノール酸や女性ホルモン効果のあるイソフラボン、腸内の善玉菌やビフィズス菌を増やすオリゴ糖、美肌をつくる豆腐ビタミン類(E、B1、B2、ナイアシン)などが含まれています。食べて損をすることはありません。恋人が最近太ってきたなと感じたなら、ぜひ相手の健康のためにも豆腐料理をつくってみてくださいね。きっと喜んでくれますよ。カロリーが低くて口当たりもさっぱりしている豆腐も調理方法や味つけを変えることによって、がっつりしたメインおかずにも変身します。なので満足すること間違いなしです! 家計の節約にもなりますから、ぜひ皆さん豆腐料理をつくってみてくださいね。


新月満月前日に配信のメルマガ⇒クイズに回答してクオカード3000円をGET!プレゼントキャンペーンスタート!無料会員登録はこちら!



恋愛グルメライター:皐月八月

WRITTEN BY 皐月 八月

皐月 八月
遠距離恋愛中のアラサー。 料理はつくるのも食べるのもすき。映画や海外ドラマ、時代劇をよく観る。