新月満月前日に配信のメルマガ⇒クイズに回答してクオカード3000円をGET!プレゼントキャンペーンスタート!無料会員登録はこちら!

《お悩み》
Rさん 36歳


出典:無料素材画像 写真AC

婚活をしていますが、うまくいきません。
もう若くないし、かわいくないし、お料理が上手なわけでもない……。
親からも、「結婚できないんじゃない?」と言われています。
すっかり婚活に疲れて、「見返してやる!」という気力もなく、悲しい気持ちでいっぱいです。



東京大学×アルマード共同開発 【3日でとどく!エイジングケア】

ご相談ありがとうございます。

Rさんの気持ち、よくわかります。
そして、Rさんと同じように婚活に疲れて、傷ついている人はたくさんいると思います。

「あんたなんか結婚できない」って、たとえ冗談でも親から言われると辛いものがありますよね。
「本当に結婚できないのかも」って思ってしまう気持ちもわかります。

以前、ベテランの仲人さんから聞いたのですが、「うちの娘は何もできないダメな子だから結婚できない」と言う親は多いそうです。
そして、娘は母親と自分を比べて、「わたしはお母さんみたいになれない」と思い、自分は結婚できないんだと思い込んでしまうんですって・……。
まさに、今のあなたと同じではないですか!

だから、また同じように言われたら、自分の気持ちを伝えてみるのがいいと思います。
「お母さんに結婚できないって言われると、本当に無理なんじゃないかって不安になるんだ」と、あなたの気持ちを話してみるんです。

そうすれば、「結婚してほしいけど、焦って変な人を選んでしまうんじゃないかと心配で……」という、あなたが知らない親の本心がわかるかもしれませんよ。

わたしは親戚の前で親にこう言われたら、大げさに嘘泣きします(笑)
「どうせ、わたしなんか結婚できないんだぁぁぁ-!」と騒げば、「そんなことないよ」と慰めてもらえますよ。

だけど、親の言葉だけが問題なのではありません。
あなた自身も、「自分は結婚できない」って思っていませんか?
そして、結婚するための努力をしていないんじゃないでしょうか!?

36歳以上で婚活をしている人や、結婚している人はたくさんいます。
メイクやファッションを変えてみたり、お料理のレパートリーを増やしてみたりと、まだまだ努力はできるはずです。

もし、あなたの気持ちを親に伝えて、「あなただったら結婚できるよ!」と言われたらどうでしょうか?
それを聞いても、「いやいや、そんな……」と思うなら、結婚できないのは親の言葉のせいじゃないということです。

「わたしは結婚できる!」と自信を持って言えるような努力をしましょう。
そうすれば、親の言葉も気にならなくなりますよ。

《今日の教訓》
「結婚できない」は、親じゃなくて自分の言葉かも!?


★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!



東京大学×アルマード共同開発 【3日でとどく!エイジングケア】

辛口婚活相談:婚活女史ユノ

WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
毎月必ず1回は婚活パーティーに通っている婚活女史ユノ。 これまで挑戦した婚活は、100人規模パーテ...