新月満月前日に配信のメルマガ⇒クイズに回答してクオカード3000円をGET!プレゼントキャンペーンスタート!無料会員登録はこちら!

・ひとめ惚れには、3つの種類がある!


出典:無料素材画像 写真AC

「ひとめ惚れした」というと、外見の美しさを好きになったというイメージがありますが、必ずしもそうだというわけではありません。
ひとめ惚れには3種類あるといわれています。
1つ目は「外面的ひとめ惚れタイプ」で、好みの顔や外見の美しさに魅力を感じて好きになります。
2つ目は「内面的ひとめ惚れタイプ」で、優しくされてドキッとしたというように、内面に触れた瞬間に恋に落ちます。この場合、あまり外見は関係ありません。
3つ目は「両面的ひとめ惚れタイプ」で、外見でも内面でもすぐに好きになる惚れっぽいタイプです。また、「フィーリングが合うから好き」というのはこのタイプ(または内面的ひとめ惚れ)だといえます。



東京大学×アルマード共同開発 【3日でとどく!エイジングケア】

・ひとめ惚れをする人は恋愛が終わりやすい?

ひとめ惚れをしやすい人は、瞬時に相手の魅力を見つけて好きになるので、恋愛のチャンスが多いといえます。
ひとめ惚れ傾向がある人と慎重な人を比較したところ、ひとめ惚れ傾向がある人のほうが交際人数が多かったことがわかりました。
その分、ほかの人に目移りしてしまう可能性も高いですが、ひとめ惚れと交際期間に因果関係はないという調査結果もあります。
ただし、ビアガーデンでの出会いは注意したほうがいいかもしれません!
お酒を飲んでいるときは、異性が魅力的に見えるからです。これを、ビアゴーグル効果といいます。
ゲレンデではスキーが上手な人がイケメンに見えるというのと同じ心理です。
酔いが覚めるのと同時に、魔法が解けてしまう……ということもありそうですね。

・ひとめ惚れをした相手をオトす攻略法とは?


出典:無料素材画像 写真AC

最初に見極めなければならないのが、相手の恋愛傾向です。
相手もひとめ惚れタイプなら早めのアプローチが効果的ですが、慎重派の人に出会ってすぐにアプローチすると信用してもらえず、逆効果になってしまいます。
慎重派は、好きになるまでに時間がかかり、同じ職場やサークルでよく会う人を好きになる傾向があります。
過去の恋愛の出会い方について尋ねてみると判別できそうです。
攻略法としては、ひとめ惚れの相手がイケメンの場合は、外見よりも内面や行動を褒めたほうがいいでしょう。
また、あなたが内面でひとめ惚れをした場合は、「◯◯くんが優しくしてくれてドキッとした!」とか、「心配してくれてありがとう。うれしい」というように、好感を持ったポイントをそのまま伝えるといいですよ。
すると、相手もあなたの言葉にドキッとして、異性として意識するようになります。
お互いに、その日のうちに恋愛感情が芽生えるということもあります。

ひとめ惚れから始まった恋は鮮度が命! 慎重派の人も内面を褒められて嫌な気はしないものなので、恋に落ちた瞬間の気持ちを伝えてみましょう。


★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!



東京大学×アルマード共同開発 【3日でとどく!エイジングケア】

恋愛心理カウンセラー:美濃部由紀

WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
1月20日(土)に新宿で婚活女性向けの1DAY集中心理学講座を開催します。 詳しくはこちら ht...