新月満月前日に配信のメルマガ⇒クイズに回答してクオカード3000円をGET!プレゼントキャンペーンスタート!無料会員登録はこちら!

・告白は恋愛を構成する要素の1つ! 「付き合う」と宣言する重要性


出典:無料素材画像 写真AC

心理学者のスタンバーグは、愛情には3つの要素があるとし、それらが三角形になっているという説を提唱しました。
その要素は、「親密性・情熱・コミットメント」の3つです。
親密性とは、相手との親しさ、一緒にいるときに幸せだと感じる、精神的に支え合っている、お互いを理解していることなどを指します。
情熱とは、相手に身体的魅力を感じてドキドキする、独占したいという欲求など、燃え上がるような愛情を指します。

コミットメントは「約束」という意味で、「この人と付き合う」という意思決定をすることを指します。その約束には、その人と良い付き合いを続けるために努力することも含まれます。

告白はコミットメントであり、愛情を構成する1つの要素です。
だからこそ、恋愛を始めるときは告白が必要だといえます。



東京大学×アルマード共同開発 【3日でとどく!エイジングケア】

・大事なのは3つの要素のバランスをとること

この3つの要素が同じくらいの値で、なおかつ大きく広がっている状態を、スタンバーグは「完全な愛」だと言っています。
この要素はバランスが大事で、ひとつの要素が突出していたり、極端に少なかったりすると、交際を長く続けるのが難しくなります。
たとえば、親密性だけが高くて、情熱とコミットメントが低い場合は、恋人というよりも友達のような関係になってしまいます。
情熱だけが高くて親密性とコミットメントが低い場合は、カラダだけの関係になってしまいがちです。
情熱も親密性も低いのにコミットメントだけが高いのは、婚活ではよくあることです。
相手のことをよく知らなくて、「この人と付き合いたい!」という情熱もないけれど、条件が良いから結婚を考えているという状態です。
このようにして相手との三角形を書いてみて、低い部分を上げていくように意識するといいですね。

・告白はいらない!? 本当に必要な2つの要素とは?


恋愛に必要な要素や段階を提唱した心理学者は多くいます。
そんな中で、本当に必要な要素について研究したのがヘンドリック夫妻です。
研究の結果、愛情を構成するのに必要なのは、親密性と情熱だということがわかりました。
ですから、告白(コミットメント)されればOKというわけではなく、あくまでもそれは付き合うきっかけであり、情熱的で親密な関係を築いていくことが大切です。
ただし、親しくなるためにコミットメントをするのは有効です。「もっと◯◯くんのことが知りたいから、週に1回は会いたいな」とか、「LINEは毎日しようね」というように、親密性を高めるための提案をするといいでしょう。


★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!



東京大学×アルマード共同開発 【3日でとどく!エイジングケア】

恋愛心理カウンセラー:美濃部由紀

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...