新月満月前日に配信のメルマガ⇒クイズに回答してクオカード3000円をGET!プレゼントキャンペーンスタート!無料会員登録はこちら!

《お悩み》
Oさん 30歳


出典:無料素材画像 写真AC

先日、高校時代に片思いをしていた同級生に再会しました。
それからデートを3回して、いい雰囲気です。
だけど、彼は去年離婚したばかりで、当分は結婚したくないと言っています。
婚活をしても魅力を感じる人がいないので、片思いしていた彼を手放したくなくて悩んでいます。



東京大学×アルマード共同開発 【3日でとどく!エイジングケア】


ご相談ありがとうございます。

結婚願望があっても魅力を感じない人とは、結婚できないですよね。
その気持ちは、すごくわかります。

だけど、「当分は結婚したくない」と言っている人と付き合っても、結婚できない可能性が高いと思ったほうがいいですよ。
なかには、こんなケースもありますけどね。

わたしの知人に、浮気が原因で奥さんから離婚を切り出され、子供とも離ればなれになってしまったバツイチの男性がいました。
「しばらくは結婚できないだろう」と思っていましたが、落ち込んでいる彼を見かねた友達が、独身の女友達を彼に紹介したんです。
その後、ふたりは付き合い始め、あっという間に結婚しました。

こんなケースもあるので、「絶対無理!」とはいえないんですよね。

ところで、彼はOさんに結婚願望があることを知っていますか?
そのうえで、「当分は結婚したくない」と言っているなら、予防線を張っているということも。
「俺は結婚したくないけど、それでもいいなら付き合うよ」とか、「結婚したいなら、ほかの人を探してほしい」というメッセージなのでは?

同級生ということは、彼も30歳。
独身になった解放感から、いろんな女性と遊んでみたいと思っている可能性はありますね。

だけど、彼の気持ちは彼にしかわかりません。
今、あなたに必要なのは、「恋愛のときめき」と「結婚」のどちらを選ぶのか決めることです。

どうしても結婚したいから、結婚願望がある人を探すのか。
それとも、結婚できなくてもいいから、好きな人と付き合うのか。

自分で考えて、答えを出すんです。

「彼はそう言っているけれど、いつか結婚を考えてくれるはず」と、彼に判断を委ねてしまうのが一番ダメなパターンです。
期待したままズルズルと付き合ってしまった後に、「結婚できないから」という理由でフラれるのは辛いですよ。

ただし、あなたが納得して付き合うなら、それもいいと思います。
付き合っているうちに結婚に前向きじゃない彼が嫌になって、あなたのほうが別れたいと思うことだってあるからです。

それに、「あのとき、好きな人と付き合っておけばよかった……」と、後悔して引きずるほうが婚活に支障が出そうです。

いずれにしても、彼に任せずに自分で決めること!
時間がかかってもいいから、納得できる答えを出しましょう。

《今日の教訓》
「結婚してくれるかも」と期待せず、後悔しない決断をする!


★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!



東京大学×アルマード共同開発 【3日でとどく!エイジングケア】


辛口婚活相談:婚活女史ユノ

WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
毎月必ず1回は婚活パーティーに通っている婚活女史ユノ。 これまで挑戦した婚活は、100人規模パーテ...