新月満月前日に配信のメルマガ⇒クイズに回答してクオカード3000円をGET!プレゼントキャンペーンスタート!無料会員登録はこちら!

・「吊り橋効果」ってよく聞くけど……吊り橋実験の結果はいかに!?


出典:無料素材画像 写真AC

心理学者のダットンとアロンが行った実験から、「吊り橋効果」という説が生まれました。
この実験は2種類の橋を使って行われました。1つ目は、高さ70メートルの吊り橋、2つ目は高さ3メートルの固定された橋です。
どちらかの橋を渡ってきた男性に、実験者の女性が声をかけます。女性は1枚の絵を見せて男性にあることに協力してほしいと頼みます。その内容に興味を持ったら連絡をしてほしいと伝えて、男性に自分の電話番号を渡します。
その結果、固定された橋よりも吊り橋を渡ってきた男性のほうが、女性の電話番号を受け取る確率が約5%高かったことがわかりました。
電話をかけた割合に関しては、吊り橋を渡った男性のほうが固定された橋を渡った人よりも30%も高かったのです。
こうして、吊り橋を渡るスリルでドキドキしていると恋愛が始まりやすいと結論づけた「吊り橋効果」が生まれたのです。





・なぜドキドキしているときに近くにいると恋に落ちてしまうのか?

脈拍が上がり、鼓動が速くなっている状態を、「生理的覚醒状態」といいます。
スポーツをして脈拍が上がったり、驚きや恐怖でドキドキしたりして生理的覚醒状態にあると、「ドキドキしているのは、この人が好きだからだ」と勘違いしてしまうのです。
この心のメカニズムを、「錯誤帰属」といいます。
また、「こんなにドキドキしているのに、この人を好きじゃないはずがない」と考え、その人の良いところを見つけて好きになろうとすることを、「認知的不協和」といいます。

つまり、2つの心の働きによって、「ドキドキ=好き」だと思い込んでしまうということです。

・週末のデートで吊り橋効果を起こさせるとっておきの方法

この効果を使って恋愛を始める場合は、彼がスポーツをして心拍数が上がっているときに会う、お化け屋敷に行く、ホラー映画を見る、吊り橋を渡る、ジェットコースターに乗る、適度にお酒を飲むといったデートがおすすめです。
吊り橋効果は女性が一緒に体験しなくても、男性をドキドキさせるだけでいいのです。
ですから、彼が待ち合わせの時刻に遅れて、「ごめん!」と走ってきたときなどはチャンスです。走ってきたために心拍数が上がっている彼に、にっこり笑いかけましょう。
吊り橋実験で電話をかけるというミッションを与えたように、ドキドキしている彼に何かお願いをしてみるのもいいですよ。
吊り橋効果はドキドキがおさまると、「勘違いだったかも」と気づいてしまうことがあります。
ですから、吊り橋実験で電話をかけるというミッションを与えたように、ドキドキしている彼に次の行動をとらせるのがポイントです。まだ彼がドキドキしているうちに、「今度は◯◯くんおすすめの場所に連れていって」というようにデートの約束を取りつけるといいでしょう。


★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!





恋愛心理カウンセラー:美濃部由紀

WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
1月20日(土)に新宿で婚活女性向けの1DAY集中心理学講座を開催します。 詳しくはこちら ht...