新月満月前日に配信のメルマガ⇒クイズに回答してクオカード3000円をGET!プレゼントキャンペーンスタート!無料会員登録はこちら!

《お悩み》

Iさん 36歳

出典:無料素材画像 写真AC

婚活パーティーでカップルになった人と付き合っていますが、趣味がまったく合いません。
彼はインドア派で、休みの日は読書やDVDを見たりして過ごしています。
わたしは外食をしたり、音楽好きな友達とフェスに行ったりするのが好きです。
趣味が違う人と結婚して、やっていけるかどうか不安です。





ご相談ありがとうございます。

婚活パーティーや結婚相談所、婚活アプリなどで知り合った場合、「結婚したい」という目的は同じでも、ほかに接点がないんですよね。
だから、趣味が合わなかったり、価値観が違ったりすることもあります。

うーん、わたしの周りにいる夫婦を見ても、同じ趣味がある夫婦は仲がいいですね。
夫婦でペアを組んでテニスの大会に出たり、一緒に旅行をしたりしているのを見るとうらやましくなります。

だけど、共通の趣味がない夫婦がうまくいっていないかといえば、そうではありません。Iさんの周りにも、そんな夫婦はたくさんいるんじゃないでしょうか?
趣味や価値観が違うのは仕方がないとして、お互いの趣味や価値観を受け入れられるかどうかが大事です。
休日に友達と出かけるあなたを彼が快く送り出してくれて、彼はひとりでDVD鑑賞を楽しむ……ということであれば、問題はないですよね。
だけど、どちらかがお金を遣い過ぎたり、あまりにもふたりで過ごす時間がなかったりすると、だんだん夫婦の関係が悪くなることもあります。
そういえば、オシャレが好きな夫婦はお金の使い過ぎでケンカをしているし、映画好きな夫婦は感想が違うことがきっかけで口論したりしているような……。
趣味が同じだからこそ揉めることもあるみたいです。

まだ付き合い始めて日が浅いなら、まずはお互いの価値観を知ることから始めましょう。
お付き合いの時点でうまくいかなければ、結婚について悩む前に答えが出るはずです。
案外、趣味や価値観が違うほうが楽しく付き合っていけるかもしれませんよ。

《今日の教訓》
彼の価値観を知るために、もっと会話をしよう。


★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!





辛口恋愛相談:婚活女史ユノ

WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
婚活歴10年で、年下の旦那さまと結婚したアラフォー女子。 これまで挑戦した婚活は、大人数のパーティ...