新月満月前日に配信のメルマガ⇒クイズに回答してクオカード3000円をGET!プレゼントキャンペーンスタート!無料会員登録はこちら!

《お悩み》


出典:無料素材画像 写真AC

Eさん 34歳

婚活で出会い、交際3ヶ月の彼氏がいます。
彼はとても家族と仲が良く、家族を大事にしています。
わたしは子供の頃から家族と仲が悪くて、今はひとり暮らしをしています。
彼がこのことを知ったらわたしとの結婚に不安を感じるのではないかと思い、自分の家族の話は避けてしまいます。





ご相談ありがとうございます。

彼が家族の話をすると、Eさんはナーバスになってしまうかもしれません。
だけど、自分自身や家族を否定する必要はないですよ!

結論から申し上げると、彼とEさんで良い家庭を築けたら、それでいいのではないでしょうか。

結婚する意思があるなら、「幸せな家庭を築きたい」と思うのは当然のことです。
仲良し家族で育ってきた人なら、自分の家族のような家庭を築きたいとイメージすることもあるでしょう。
だからといって、家族との関係が悪い人が家庭を持ったときに、自分の家族と同じように関係が悪くなってしまうとは限りません。
今まで家族との仲が悪かったからこそ、結婚相手や子供を大事にして、あたたかい家庭を築くことだってできるのです。

ですから、まずは彼と良い関係を築くことが一番です。
まだ付き合って3ヶ月なので、お互いのことをよく知らないはずです。
彼から家族のことを尋ねられないのであれば、今はあなたから切り出さなくてもいいんじゃないでしょうか。
彼にとって、あなたと家族の関係が重要なことなのであれば、早い段階で探りを入れているはずです。

何でも言い合える信頼関係を築けたとき、あなたから彼に家族の話をしてみるといいですよ。そのうえで、「あなたと幸せな家庭を築きたい」という気持ちを伝えるのです。
それでも彼が仲良し家族で育った人がいいというなら、価値観が合わないのだと思ってお別れしたほうがお互いのためかも。
家族と仲が悪いわけじゃないけれど自立している人、ひとり暮らしをしている人などに目を向けてみるといいですよ。

それから、あまりにも家族の仲が良すぎると、結婚する必要性を感じないということもあるので注意です。

育ちが良く、家族と仲がいい次男以降の男性は、一見すると条件がいいように思いますが、「結婚を決められない。もしかしたら、一生独身かも……」なんて言い出すこともあるんですよ。

わたし、3回もこんな経験をしてしまいました!

「このまま一人で生きていくかも」って言われても、おいしい食事を作ってくれて、身の回りの世話をしてくれるお母さんがいるんですよ……。
一気に気持ちが冷めて、次の人を見つけようと思いました。
つまり、「家族の仲が良いから、あたたかい家庭を築きたいと思っているだろう」というのも、あなたの思い込みかもしれないということです!

時期が来たら彼と真剣に話す機会を持ちましょう。その前に、いろんな場所でデートをしたり、お互いの内面を見せたりして、関係づくりをすることが大事ですよ!


★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!





《今日の教訓》
仲が良くても悪くても家族との関係は気にせず、2人の仲を深めよう!

WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
毎月必ず1回は婚活パーティーに通っている婚活女史ユノ。 これまで挑戦した婚活は、100人規模パーテ...