新月満月前日に配信のメルマガ⇒クイズに回答してクオカード3000円をGET!プレゼントキャンペーンスタート!無料会員登録はこちら!

・「頑張って」ではなく、「一緒に頑張ろう」で一体感を出す


出典:無料素材画像 写真AC

気になる彼が仕事を頑張っている間、わたしは何をすればいいんだろう?
「頑張って」ばかり言うのもなぁ……と、応援の仕方で悩む人もいると思います。
そんなときは、彼と同じように目標を掲げて努力するといいですよ。
たとえば、彼が仕事をしながら資格の試験勉強をしているなら、あなたも勉強をするんです。同じ資格を目指すほうが一体感が生まれますが、違う資格の勉強や趣味の上達でも構いません。
「頑張って」と言われると、ひとりで頑張らなきゃいけないと突き放されたように感じてしまいますが、「一緒に頑張ろう」と言われると心強く感じるものです。
目標を彼に宣言して一緒に頑張っていれば、進み具合を報告したり、励まし合ったりと、連絡もとりやすいですよね。
お互いにひと段落したときにビアガーデンで打ち上げをするなど、デートにも誘いやすくなります。





・同じ職場だからできる「共通の敵」をつくるテクニック

共通の敵がいると仲間意識が芽生え、協力関係を築くことができます。
力を合わせることでお互いを信頼でき、そこから恋愛に発展する可能性も!
ですから、同じ職場に気になる人がいる場合は、共通の敵をつくるといいですよ。
なかなか契約がとれない得意先や、気むずかしい上司、達成できそうにない売上げ目標など、協力して攻略することでより親密になれます。

・彼のモチベーションに合わせてキャラをチェンジする!


出典:ぱくたそ

オランダの心理学者の研究で、やる気がある人に指示を出すときは楽しそうにして、やる気がない人には厳しく指示をしたほうが、その後のモチベーションが上がることがわかりました。
ですから、彼のモチベーションが高くて仕事や勉強が順調に進んでいるときは、頑張っていることを褒めたり、「その調子でいけば合格するよ!」と励ましたりするといいですね。
また、「合格したらお祝いしようね!」というお誘いも彼のモチベーションを上げる効果があります。
一方、彼のやる気が落ちているときは、「そんなことじゃ、今まで頑張ってきたのがムダになっちゃうよ!」というように厳しめに言うほうが、「頑張ろう」という気持ちになります。
ここで、「やる気がないときもあるよね。そんなときはお茶でもしようよ」と誘うよりも、「これが終わったらパーッと飲みに行こう! だからそれまで頑張って!」と激励するといいですよ。

忙しい彼を効果的に応援できれば、彼もあなたに側にいてほしいと思うようになります。
ぜひ、試してみてくださいね!


新月満月前日に配信のメルマガ⇒クイズに回答してクオカード3000円をGET!プレゼントキャンペーンスタート!無料会員登録はこちら!





恋愛心理カウンセラー:美濃部由紀

WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
1月20日(土)に新宿で婚活女性向けの1DAY集中心理学講座を開催します。 詳しくはこちら ht...