★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!

《お悩み》
Hさん 38歳


出典:無料素材画像 写真AC

地元の友達から同窓会の案内が届きました。
同級生はほとんど結婚しているみたいです。
そんな同窓会に行ってもむなしいだけでしょうか?
それとも、出会いを求めて参加したほうがいいのでしょうか?





ご相談ありがとうございます。

既婚者ばかりの同窓会は、独身だというだけで肩身がせまい……。
わかります!
だけど、同窓会は行ったほうがいいですよ!

なぜかというと、離婚したばかりの人や、離婚しそうな人がいる可能性があるからです。
高校時代、ひそかに想いを寄せていた彼が、実は離婚して独身だということだってあるのです。

わたしの同級生にも、高校のときに好きだった人と同窓会で再会したのがきっかけで結婚した人がいます。
学生時代はほとんど話せなかった人と、10年以上経ってから結婚するなんてドラマチックですよね。なので、「同窓会婚」に期待するのはアリですよ。

たとえ独身男性がいなくても、久しぶりに会った既婚の同級生が職場の人を紹介してくれるかもしれません。
それに、同窓会に行くのをおすすめする理由は、出会いのためだけではないんです!

同窓会は学生時代の関係に戻れる場です。
その頃はそれほど親しくなかった人でも、同じ時間を過ごした仲間としてすぐに打ち解けることができます。

そういう雰囲気って、婚活にはないんですよね。
婚活は、ニコニコしながらお互いを値踏みして、相手の気持ちを探ったりするものです。
精神的に疲れてしまうことも多いですよね……。

だからこそ、損得勘定のない対等な立場で、ざっくばらんに異性と話せる場は貴重です。
出会いがなくてもガッカリするどころか、同級生と話すことで元気になれるはず。

ただし、同窓会に参加している既婚者と自分を比べないことが肝心です。
みんなが育児の話で盛り上がっていても、自分が独身であることを卑下したり、引け目を感じたりしないこと。自虐ネタもNG!
高校時代に友達の恋バナを聴いていたときのように、会話を楽しみましょう。

それから、思いきりオシャレしていってくださいね!
自分のためにお金と時間をかけられる独身の特権をフルに使って、「同窓会で一番輝くのはわたし」という気持ちで参加しましょう。

《今日の教訓》
損得勘定なく男性と話せる場は貴重! (出会いもあるかも)

★新月・満月前日に配信! ウラスピナビ旬の占いスピリチュアルな情報のメルマガ無料会員登録はこちら!





辛口婚活相談:婚活女史ユノ

WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
毎月必ず1回は婚活パーティーに通っている婚活女史ユノ。 これまで挑戦した婚活は、100人規模パーテ...