・「好きってバレてるよね」と思っているのは自分だけ!?


出典:無料素材画像 写真AC

カナダの大学で行われたこんな心理実験があります。
AさんはBさんに対して交渉を行います。
交渉は以下の5つの指示の中から選んだ1つの指示の通りになるように行います。
また、BさんはAさんがどんな指示をされたのか知りません。

【交渉時の5つの指示(※いずれか1つだけ実行する)】

1. 自分の考えを絶対に曲げない
2. Bさんを満足させる(そのために妥協してもいい)
3. お互いの妥協の回数を同じにする
4. ベストな解決策を見付ける(ただしBさんに嫌われても構わない)
5. Bさんに好かれる(ように振る舞う)

交渉後に、「あなたが守った指示はBさんにバレたと思いますか?」とAさん役の被験者(複数)に質問すると、60%の人がバレバレだったと思うと答えました。
ところが、Bさん役の人たちに、「Aさんはどのような指示で交渉したと思いますか?」と予想してもらったところ、正解率は26%ほどだったのです。





・この実験を恋愛に置き換えてみたらこうなった!

デートのお誘いに置き換えて考えてみましょう。

1. 「デートしたい」という強い気持ちで誘い続ける
2. 好きな人がデートしたいというなら会いたい(無理なら諦める)
3. お互いの日程や行きたい場所などを相談して決める(ただし自分だけが相手に合わせなければならない場合は、「また今度……」と言って諦める)
4. どうにかして約束を取り付けようとする(でもちょっと強引)
5. デートには自分から誘うけれど、返事は好きな人に委ねる

いかがでしょうか?
こうしてみると、1以外は好きな気持ちが伝わりにくいですよね。

「もしかして好意があるのかな? いやいや、考え過ぎかも」と思っているときに、2~5のような態度をとられると、話が前に進みにくくなってしまいます。

・わかりやすく伝えることを意識してデートに誘おう!


出典:無料素材画像 写真AC

だからといって、「好きだから会いたい!」とデートに誘うのは勇気がいります。
ですから、ほかに「目的」をつくって、わかりやすく伝えるのがおすすめです。
たとえば、本当は好きな人と会えるならどこでもいいと思っていても、「おいしい焼き鳥屋さんができたから行こうよ!」と誘ってみるのです。
「絶対に焼き鳥屋さんに行く」という目的を持って交渉すれば、「この日なら空いている」とか、「焼き鳥よりもパスタがいい」というように、相手も反応しやすいですよね。
目的をハッキリさせた誘い方をして、好きな人とデートしましょう!





恋愛心理カウンセラー:美濃部由紀

WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
1月20日(土)に新宿で婚活女性向けの1DAY集中心理学講座を開催します。 詳しくはこちら ht...