《ご相談》
Tさん 37歳


出典:無料素材画像 写真AC

今までパーティーやお見合いなどで婚活をしてきましたが、いい出会いがありませんでした。
婚活に使うお金がもったいないと感じてしまいます。
だけど、そんなことを言っていたら結婚できないのではないかと不安です。





ご相談ありがとうございます。

Tさんの気持ちは、よくわかります。
このお悩みの根底にあるのは、お金を使いたくないということよりも、「いつまで婚活をすればいいんだろう」という不安や焦りではないでしょうか。
以前、婚活コーチが開催しているセミナーに参加したときに、同じ相談をしていた人がいました。

相談者「婚活パーティーに参加しても収穫がなく、お金が続きません!」
コーチ「どれくらい参加したの? 1回3,000円の参加費で週に3回くらい?」
相談者「いや、1回500円で月に2回くらいですけど……」

心の中で、「全然、お金かけてないじゃない!」と突っ込みました。
だからといって、コーチが言うくらいの頻度で婚活パーティーに参加しなければ、いい人に出会えないというわけではありません。
参加費3,000円×月12回=36,000円を出せる人なら、1回30,000円のコーチングセッションを受けてくれるかもしれないと思って、探りを入れたんじゃないでしょうか。

無駄な出費をしたくないのであれば、お金を遣わない方法で婚活をするのがおすすめです。
たとえば、友達の紹介だったらお金はかかりませんよね。
スマホのアドレス帳やSNSの友達から、独身の男友達がいそうな人に片っ端からお願いしてみるのはいかがでしょう?
趣味のサークルや習い事の教室で、男性と積極的に話してみるのもアリです。

「結婚相手には婚活でしか出会えない」と思うと、パーティーや相談所などにお金を使ってしまいます。
ですが、「日常生活の中に出会いはある」と考えて、できるだけ多くの男性と会話したり、出会ったりすれば、そんなにお金はかからないですよ。

ただし、お金を出したくないなら、手間は惜しまないこと!
これが、お金を使わない婚活の鉄則です。

まずは、紹介してくれそうな人に連絡をとったり、身近な男性と話してみたりすることから始めましょう。

《今日の教訓》
出会いにお金を使いたくないなら、手間は惜しまない。





婚活女史:ユノ

WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
毎月必ず1回は婚活パーティーに通っている婚活女史ユノ。 これまで挑戦した婚活は、100人規模パーテ...