出典:無料素材画像 写真AC

《お悩み》

Uさん 33歳

マッチングアプリやパーティーなどで婚活をしています。
ふたりきりで食事に行く人は何人かいますが、その先に進んでいいかどうか迷っています。
既婚の友達からは、「結婚には勢いも必要! とりあえず付き合ってみたら?」と言われます。
本当に付き合っていいのでしょうか?




ご相談ありがとうございます。
うーん、「とりあえず付き合ってみたら?」というアドバイス、わたしもされたことがあります。
「今は彼氏もいないし、付き合ったほうがいいのかな!?」と考えちゃいますよね。


出典:無料素材画像 写真AC

わたし自身も、ずいぶんこのアドバイスに惑わされましたが、ようやく結論が出ました!
それは……

「付き合ってもいい」と思える人なら、とりあえず付き合ってみる。
ということです。
婚活が長くなると、第一関門のハードルが低くなっていくと思いませんか?
婚活を始めた頃は、「たったひとりの結婚相手に出会えればいいんだから妥協はしない!」
という気持ちでした。

ところが、パーティーやお見合いなどで現実を目の当たりにして、理想を追い求めていたら結婚できないかもしれないと不安を感じるようになります。
そして、「とりあえず、生理的に無理じゃない人を選ぼう」と思い始め、「食事なら行ってもいいか……」とハードルが下がっていくのです。
だけど、ハードルが下がることは悪いことではありませんよ!
ふたりきりで食事をすれば、初対面ではわからなかったその人の良さが見えてくることもあるからです。
たとえご縁がなかったとしても、男性と食事をすることでコミュニケーション力が磨かれます。

「無駄な時間を過ごしたくないから」と言って、誰ともデートせずに数年たった……という婚活女子と比べると、外見もコミュ力も磨かれ、「婚活戦闘力」が上がっているはず。
ただし、第一関門のハードルが下がることのデメリットもあります。
それは、自分の気持ちが見えにくくなるということです。
「生理的に無理じゃない人」という最低条件をクリアしているだけで、「好きな人」というわけではないですよね?
付き合ってから好きかどうかがわかったり、だんだん好きになっていったりすることもあるので、まずは付き合ってみるのもアリかもしれませんが……。

せめて、「この人と付き合ってみたい!」と思える人を選びましょう。
「とりあえず付き合う」は、「とりあえず誰でもいいから付き合う」という意味ではありません。
それに、結婚相談所で出会った場合は、交際終了を相談所が相手に伝えてくれますが、アプリやパーティーで出会った人とは別れ話がこじれることもあります。
そんなリスクも考えて、付き合う人は慎重に選んでくださいね。

 

《今日の教訓》

「付き合ってもいい」と思える人とだけデートしよう。




辛口婚活相談:婚活女史ユノ

WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
毎月必ず1回は婚活パーティーに通っている婚活女史ユノ。 これまで挑戦した婚活は、100人規模パーテ...