・なぜ、人は浮気をしたくなるのか?


出典:無料素材画像 写真AC

恋人がいるにも関わらず、魔がさして浮気をしてしまった!
こんな経験はないほうがいいですよね。
それに、浮気をされるのもとても辛いです。
では、なぜ人は浮気をしたくなってしまうのでしょうか?
それは、刺激と新鮮さがあるからです。
恋人にバレてはいけないスリルと背徳感は「刺激」です。
「このスリルがたまらない!」という人は浮気を繰り返すので、別れたほうがいいかもしれません。
一方、「新鮮さ」を感じるのは、どのようなときなのでしょうか?





・自分の可能性を広げてくれる人に魅力を感じてしまう

恋人が気づいてくれないあなたの変化や長所を異性から褒められてうれしかった、という経験はありませんか?
今まで自分が(または他人も)知らなかった一面や可能性が自分にあることを知り、視野やできる事が広がることを、「自己拡大」といいます。
人間には、「自分がどんな人物なのか確認したい」という「自己確認」と、「可能性を広げたい」という「自己拡大」を求める気持ちがあります。
長く付き合った恋人は自己確認をさせてくれる存在で、自己拡大をさせてくれるのが浮気相手だということです。
だからといって浮気をされるのは仕方がない……というわけではありません!
パートナーのことをよく知っているはずの恋人でも、自己拡大させることは可能だからです。

・新しい体験から知らなかった一面を引き出そう!


出典:無料素材画像 写真AC

恋人の隠れた才能や新たな一面を見つけるためには、今までとは違う体験をするのがおすすめです。
さらに、新たな一面が見えたらすかさず褒める!
これが、自己拡大をより実感させる秘訣なんです。
たとえば、普段はインドア派なふたりが、友達と一緒にBBQをする場合……
「火をおこすのが早くて助かった!」とか、「リーダーシップがあって頼りになる」とか、「周りをよく見ているところがすごいと思った」というように、普段の生活では見えなかった一面を褒めます。
すると、相手は自分の新たな面を見つけ、認めてくれたあなたのことを、今まで以上に大切にしたいと感じるでしょう。
もっと手軽に自己拡大をしたいときは、行ったことがないお店で食事をするのもいいですね。
お店の人との会話をスマートに楽しめたり、いつもはビールだけどワインも飲めることがわかったりするのが自己拡大です。
彼は拡大のきっかけを作ってくれたあなたと、もっといろんな体験をしてみたいと思うようになるはず。
というわけで、「初めての体験で得られる新鮮さ + 引き出された面を褒める」という合わせ技で、マンネリから脱出しましょう。





恋愛心理カウンセラー:美濃部由紀

WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
1月20日(土)に新宿で婚活女性向けの1DAY集中心理学講座を開催します。 詳しくはこちら ht...