生活ペースは先に話し合いをして決めておくのもアリ


出典:無料素材画像 写真AC

お休みはあなたが旦那さんのペースに合わせたり、いつもと違う過ごし方に変えたりと、無理に相手の生活ペースに合わせていませんか?
どちらかが、相手のペースに合わせ続けると長いお休みは不満がたまってしまいます。
ですが、合わせなければ夫婦の生活がバラバラになってしまうでしょう。
だからこそ、前もって生活ペースを話し合っておくと良いのです。
何時に起きて、何をして、食事は何時頃にするのか。
先に夫婦で決めておけば、どちらかが我慢をすることはありません。
起床時間や食事の時間などを決める時は、きっちり決めるのではなく、「大体〇時頃」というように、アバウトにしたほうが余裕を持てて良いのです。





ダラダラする日は徹底的に

あなたも旦那さんも、「今日はのんびりしたい」という日があれば、その日は徹底的にだらけてしまいましょう。
長い休みだから、一日でも無駄にするのは、もったいないと思うことはありません。
ゆっくりしたい、と思うのは体や心が疲れているサインなのかもしれないのですよ。
ですから、心身ともに気づかうためにも、のんびりする日はあっても良いのです。
とことん寝坊してしまっても良いですし、夫婦でゆっくりとテレビを観るでも良いですし、とにかく頑張らない日をつくることで、生活にメリハリがでます。
次の日は、「今日はたまった家事をしよう」とか、「用事を済ませてしまおう」と思えるでしょう。

売り言葉は、買わない


出典:無料素材画像 写真AC

夫婦で過ごすことが多いと、ついついイラッとすることもあるかと思います。
ですが、旦那さんからムカッとする言葉を言われても、そこでケンカ腰にならいようにしましょう。
ケンカ腰になってしまうと、結果的に口喧嘩につながったり、険悪な雰囲気になってしまったりするので、感情的にならないほうが良いのです。
特に旦那さんが悪気がなさそうだとか、ケンカをしたそうな雰囲気がないのであれば、無理に空気を壊す必要はありません。
あなたが大人になってあげましょう。
旦那さんの発言は、あなたに甘えているだけなのです。
あなたにしか見せない姿だと思うと、旦那さんがかわいく思えるかもしれませんね。





恋愛夫婦ライター:佐藤楓

WRITTEN BY 佐藤楓

佐藤楓
職業:ライター 家族構成:夫と猫たち 恋多き乙女から、ライターに進化を遂げた良い大人。 夫と...