ポジティブな話題を心掛ける


出典:無料素材画像 写真AC

ネガティブな内容は、怒りや悲しみなどの感情を生み、たとえ夫婦で共感できたとしても、「楽しい」という気持ちには、なかなかつながりません。
ですから、ポジティブな内容を心掛けてみてください。
内容は、ごくごく些細なことでかまいません。おもしろい上司、外出先でのちょっとしたおもしろハプニング……そういう楽しい話をすれば、夫婦で笑い合えるはずです。
おもしろい話題がなければ、癒されたり穏やかな気分になれたりするような出来事などでもかまいません。
ポジティブな話題は、夫婦の中のポジティブな気持ちも強くさせます。





愚痴や弱音はアテレコで

もし、どうしても愚痴や弱音を会話に混ぜたい、そのような言葉しか出てこない場合は、アテレコをしてみましょう。飼っている犬や猫、窓辺の鳥、ぬいぐるみ、観葉植物、なんでもかまいません。
あなた以外の動物もしくは、物にあなたの気持ちを代弁してもらう気持ちで、話しましょう。
声を変えたり、姿を隠したりすれば、あたかも動物や物が話しているような雰囲気になります。
きっと旦那さんも面白がってくれるでしょう。
そういうことしていれば、愚痴や弱音を言っていたとしても、だんだん楽しい気持ちになってくるものです。

無理に話さなくても良い


出典:無料素材画像 写真AC

夫婦は、一緒にいることでさまざまな事を知っていきます。阿吽の呼吸、というように、何も言わなくても、相手の欲しい物、してほしい事がわかるようになった夫婦もいるでしょう。ですから、「会話をしなければいけない」という焦りは禁物です。
大事なのは、同じ部屋にいて、お互いに黙っていても幸せだと思えることではないのでしょうか。
一緒にいて落ち着くとか、気が楽、というのはお互いを信頼しているからなのです。





恋愛夫婦ライター:佐藤楓

WRITTEN BY 佐藤楓

佐藤楓
職業:ライター 家族構成:夫と猫たち 恋多き乙女から、ライターに進化を遂げた良い大人。 夫と...