シェーディングの入れ方は?


出典:無料素材画像 写真AC

シェーディングとは、肌の色よりも暗い色を入れるメイク方法です。輪郭や鼻筋などに入れることにより、小顔を手に入れられるだけでなく、立体感のある顔になれます。
パウダーやスティックなどさまざまな形のコスメが販売されていて、何を選んだら良いか迷ってしまいますよね。
初心者さんにおすすめなのはパウダータイプです。パウダータイプならば、ブラシで少しずつぼかしながら入れることができます。
スティックなどのクリームタイプは、最初に濃く色を入れてから、スポンジなどで馴染ませる方法です。肌にぴたっと密着するメリットもあるので、メイク上級者さん向けのアイテムです。

「シェーディングは、頬骨の下に入れると良い」という言葉を聞いたことがあるでしょう。しかし、頬骨の下にいれると、まるでやつれたような顔になってしまう人も。
シェーディングは、自分の輪郭に合わせて入れていきましょう。面長の人は横のラインを強めるよう意識し、丸顔の人は縦長のほっそりラインを意識してください。
色を入れすぎると舞台メイクのようになってしまうので、少しずつぼかしながら入れる事を強く意識しましょう。





ハイライトで高い部分を目立たせよう

シェーディングで見せたくない部分を暗い色で抑えたら、次はハイライトで目立たせたい部分を作りましょう。
ハイライトは立体感を作るだけでなく、肌を綺麗に見せてくれるという効果も期待できます。
ハイライトは、おでこ・鼻筋・頬骨の上・あご先に乗せましょう。塗り方によっては鼻が大きく見えてしまったり、面長に見えたりしてしまうので、自分の顔に合ったメイクを探してみてくださいね。

チークは色だけじゃなく、立体感も得られる!


出典:無料素材画像 写真AC

チークは血色感を出すためだけ、と思っていませんか?
それだけではなく、小顔を目指すこともできるんです!
小顔メイクのおすすめはオレンジ色のチークです。オレンジを入れる事で、シェーディングのような効果が得られます。
輪郭の悩みを打ち消すようにしましょう。丸顔の人はシャープに、面長の人は横長に、といった方法でチークを入れてみてくださいね。

暖かく開放的な季節に、ダイエットいらずで小顔になれる方法をご紹介しました。テクニックは必要ですが、小顔メイクをすることで印象が大きく変わります。ぜひ活用してくださいね。





恋愛メイクライター:花梨

WRITTEN BY 花梨

花梨
コスメの情報を漁っているとあっという間に一日が過ぎてしまう日々。いつまでも可愛くいたいという願いを持...