好きなタイプの男性に出会った!
恋愛に発展するかどうかわからないけど、顔を見ているだけで幸せ。
だけど、友達は彼を「イケメンじゃない」と言うのはなぜ?
好きなタイプの顔って、ありますよね。
ワイルドで濃い顔が好きな人もいれば、塩顔男子が好きな人もいます。
性格はよく知らないけれど、なぜか惹かれてしまう。
そんな、「好きなタイプ」の秘密を心理学で解説します。

・好きなタイプにハマる理由~好きな顔はチョコレートと同じ!?~


出典:無料素材画像 写真AC

今まで好きになった男性の顔を思い出してみてください。
顔立ちや体型、雰囲気などに共通点はありませんか?
好きなタイプの顔を見ると、脳の報酬系が活性化するといわれています。
これは、大好物の食べ物を見たときや、人から褒められたときに見られる反応と同じなんです。

今の時期は、バレンタイン売り場でいろんなチョコレートが並んでいますよね。
あなたの大好物がチョコレートなら、売り場の近くを通っただけでもワクワクするはずです。
たとえ高級チョコを買わなくても、見るだけでも幸せな気分になったり、これまで食べたチョコレートを思い出したりしますよね。
好きなタイプの顔を見たときは、それと同じことが脳内で起こっているというわけです。




・顔が好きだから、ダメ恋愛から抜け出せない……そんなとき、どうする?

浮気されたり、働かなかったり、俺様な態度をとられたり……こんな恋はダメだってわかっているのに、顔が好きだから許してしまう。
そんな人もいるかもしれません。
顔を見ただけで自動的にご褒美が与えられる状態なので、なかなか抜け出せないんですよね。
ダメ恋愛から抜け出したいときは、会わないのが一番です。
顔を見なければご褒美がもらえないので、少し冷静になれます。
そうすれば、恋愛関係を続けるデメリットに目が向くようになり、気持ちが冷めていくでしょう。

・異性を紹介してもらうときは、「好きな顔」を伝えるべし!


出典:無料素材画像 写真AC

友達や知り合いに男性を紹介してもらうときは、「こういう人がタイプ」と好きな顔を伝えておくのもおすすめです。
好きなタイプの芸能人を何人か挙げれば、顔立ちの共通点が見えてきます。
「アイドル級のイケメンを紹介して!」というのは難しいですが、少なくともあなたがどんな人に魅力を感じるのかが相手に伝わります。
「外見にはこだわらないけれど、優しい人がいい!」というように、内面重視の人もいますよね。
そんなときは、あなたが男性のどんなところに優しさを感じるのか分析してみるといいですよ。
「いつもニコニコしていて、笑ったときに目尻が下がる人に親しみやすさを感じる」というように、実は優しさを「顔」から判断していることがわかるかもしれません。

もちろん、恋愛に発展するためには外見だけではなく、内面やフィーリングが合うかどうかが大事。
ですが、好みのタイプについて話すと、恋愛に対するモチベーションが上がります。
「最近、恋愛していないなぁ」という人は、友達と好きな顔談義をしてみるのはいかがでしょうか?





恋愛心理カウンセラー:美濃部由紀

WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
1月20日(土)に新宿で婚活女性向けの1DAY集中心理学講座を開催します。 詳しくはこちら ht...