気になる人へのクリスマスプレゼント。
彼が気を遣わない程度のプレゼントを贈りたいけれど、何を選んだらいいのかわからない。
そんな風に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
普段、お世話になっている人に感謝の気持ちを込めて。
ふたりでクリスマスを過ごすほどではないけれど、もう少し仲良くなりたい彼に。
そして、クリスマスに初めてデートをする彼に……。
好きな人がどんな物を喜んでくれるのかわからない。
そんなときは、「五感」を頼りに選んでみるのはいかがでしょう?
今回は、五感を使ったクリスマスプレゼントの選び方をお伝えします。

・五感のうちで彼がヒットしやすい感覚は?


出典:無料素材画像 写真AC

人が何かを判断するときにもっとも参考にしている感覚を、心理学では「優位感覚」といいます。
五感を「視覚、聴覚、体感覚」の3つにわけて、優位な感覚によってアプローチ法を変えるのです。
体感覚には嗅覚と触覚が当てはまり、味覚は優位感覚の参考にならないといわれていますが、美味しい物が好きな人にはその人が好きな食べ物をプレゼントするのもアリです。





・優位感覚で選ぶ、1,500円未満のちょっとしたクリスマスプレゼントとは?

それぞれの感覚の特徴と喜ばれそうなプレゼントをご提案します。

《視覚優位タイプ》
・写真や美しい物が好き
・洋服を買うときはデザインや色を重視する
・「イメージできる」や「ゴールが見える」というように、視覚に関する表現が多い

このタイプにおすすめのプレゼント
・写真集
・美しい写真やイラストのクリスマスカード
・フォトジェニックなクリスマスのお菓子

《聴覚優位タイプ》
・データや数字が好き
・洋服を買うときはブランドや価格を重視する
・音に敏感で、にぎやか過ぎる場所が苦手

このタイプにおすすめのプレゼント
・機能性にすぐれたボールペン
・靴下や手袋などの実用的な物
・CD(その人が好きなアーティストや、◯◯賞を受賞しているなどのデータがあると良い)

《体感覚優位タイプ》
・会話に擬態語が多い(ギュッと、ぷにぷに、パパッとなど)
・洋服を買うときは着心地を重視する
・いろんなことを体験したい

このタイプにおすすめのプレゼント
・映画などのチケット
・変わりダネの調味料、ワインやお酒+おつまみ
・良い香りがするハンドクリームにもなるヘアワックス

・クリスマスプレゼントは、次の約束につなげるためのステップ


出典:無料素材画像 写真AC

相手が喜んでくれるプレゼントを選ぶのは難しいものですよね。
まずは、クリスマスまでに気になる彼がどんな感覚を持っている人なのか観察してみましょう。
そして、プレゼントをきっかけに距離を縮めて、次の約束につなげるのを目標に。
そうすれば、カウントダウンや初詣に行けるなど、楽しい年末年始が過ごせそうですよ。





恋愛心理カウンセラー:美濃部由紀

WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
恋愛カウンセラー美濃部由紀が、恋愛相談バーを大阪で開催します。 詳しくはこちら https://...