結婚と恋愛は、同じ? それとも別モノ?
これは人によって答えが違う、永遠のテーマですよね。
同じだという人もいるし、まったく違うものとして考える人もいます。
いずれにしても……結婚したことがないからわからない!
それが、婚活女子の本音ではないでしょうか。
今回は、こんなお悩みが届いています。

《ご相談》

出典:無料素材画像 写真AC

Fさん 32歳
何度かふたりで会ったことがある人に片思いをしています。
相手も好感は持ってくれていると思うのですが、イマイチ何を考えているのかわかりません。
もし両思いなら付き合いたいのですが、彼に結婚願望があるかどうかわからなくて……。
まだ付き合っていないけれど、確認したほうがいいのでしょうか?
結婚願望がないなら、付き合わないほうがいいのか悩んでいます。





ご相談ありがとうございます。
好きな人とは付き合いたいけれど、結婚できるかどうかわからない。
20代の頃に好きな人ができたときは、こんなことを考えずに突っ走ることができたのに……と、感じてしまいますよね。
だけど、Fさんの場合は彼に結婚願望があるかどうかが、悩みのポイントではないんじゃないでしょうか?
あなたの本当の悩みは、「相手がどう思っているのかわからないということ」と、「あなたが彼に気持ちを伝えられない」ということです。
あなたはすでに彼を好きになっていて、自分のことを好きなら付き合いたいと思っていますね。
だけど彼が、「好きだから付き合いたいけど、結婚したくない」と言ったら、あなたはどうしますか?
とりあえず付き合ってみて、彼が結婚する気になるのを待つのではないでしょうか?
それはそれで、アリだと思います。

というか、たとえ結婚願望があったとしても、付き合ってみたら結婚する相手じゃないと感じることもあるだろうし、それほど結婚願望がなくても結婚を決めることもあります。
つまり、結婚するかどうかは付き合ってみないとわからない、ということです。

なので、付き合う前に結婚を迫ってダメになるよりは、まずは恋人同士になればいいのではないでしょうか。
ただし、あなたが結婚したいと思っていることは、付き合ってしばらく経ってから伝えるべきだと思います。
そのときに、彼が別れを選ぶかもしれないけれど、あなた自身は結婚したいと思っているということを伝える強さを持つのです。
そこで、「付き合って3ヶ月目に気持ちを伝える」と決めて、それまではお試し期間だと思って楽しく付き合ってみるのはいかがでしょう?

相手もきちんと将来を考えていれば、自分の思いを伝えてくれるはずです。
好きな人に合わせてばかりではなく、自分の気持ちをきちんと伝えて、対等な関係を築きましょう。

《今日の教訓》
好きな気持ちは大切に。付き合って3ヶ月たったら本音で話そう!





辛口婚活相談:婚活女史ユノ

WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
毎月必ず1回は婚活パーティーに通っている婚活女史ユノ。 これまで挑戦した婚活は、100人規模パーテ...