婚活をするまではそれほど気にならなかった自分の欠点。
異性と出会う機会が増えてはじめて、引っ込み思案で大人しい性格が、恋愛しにくい事に気付いた……
今回は、そんなお悩みが届いています。

《お悩み》


出典:ぱくたそ

Hさん28歳
初対面の男性と話すのが苦手で、何を話したらいいのかわかりません。
合コンに参加したときは、友達が盛り上げてくれたので楽しめました。
ただ、恋愛に積極的な友達はすぐに彼氏ができるので、最近では合コンに行くこともなくなってきて……。
だけど、婚活パーティーやお見合いは、話が弾まなくて苦痛です。





ご相談ありがとうございます。

「人見知りをする人は婚活で苦労する」という話をよく耳にします。
わたし自身も、男性を前にして頭の中が真っ白になり、気まずい沈黙が流れた経験があります。
初対面の人と話が弾まないのは、相手も緊張しているからです。
それに、お互いのことを何も知らないので、手探りで会話を進めなければなりませんよね。
まったく知らない人同士が楽しく会話をするには、それなりのコミュニケーション能力が必要です。
合コンの場合は、コミュニケーション能力が高い友達が、お互いに興味が持てるポイントを見つけて盛り上げてくれたのだと思います。

ところで、ご相談内容から、Hさんは「受け身な人」という印象を受けたのですが、いかがでしょうか。
婚活の場でも、「男性が話してくれるだろう」と思っていませんか?
「自分のことを知ってもらおう」と男性も最初は頑張るけれど、あなたの反応があまりにも薄いから、やる気を失ってしまったのかもしれません。
つまり、あなたは話し下手なだけでなく、聴くのも下手なんじゃないでしょうか!?
話すことが浮かばないのであれば、話を聴くときの態度を少し変えてみるといいですよ。
相手の目を見てうなずいたり、笑顔を見せるだけでも男性の反応は変わってくるはずです。
女性が興味を示してくれたら、男性は楽しそうに話すものです。

それから、男性は好みの女性がいれば、積極的に自分をアピールします。
どんなに人見知りでつれない態度をとられても、口説き落としたい相手なら頑張るのです。
ですが、沈黙が続いたり、会話が弾まなかったのは、相手はあなたのことをどうしても振り向かせたいと思っていなかったということです。

だからといって、多くの男性が虜になるような美貌を手に入れるのは難しいですよね。それに、好きなタイプは人によって違うもの。
だけど、たとえ熱心に口説かれなくても、あなたが相手の話をしっかりと聴くことで、「控えめで感じのいい人」という印象を与えられますよ。
「楽しませてほしい」と受け身でいるのではなく、聴き上手を目指しましょう。

《今日の教訓》
外見よりも聴き上手になるスキルを磨こう!





辛口婚活相談:婚活女史ユノ

WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
毎月必ず1回は婚活パーティーに通っている婚活女史ユノ。 これまで挑戦した婚活は、100人規模パーテ...