今の時代、学費を稼いでくることも、子育ての重要な内容のひとつだとつくづく感じる事があります。
大学費用捻出のためだけに働きに出ている親御さんも多く見ています。
皆さま、本当にお疲れ様でございます。

今回は、そんな方のお悩みについて、花札さんに聞いてみたいと思います。

相談内容・相談者K様


出典:ぱくたそ

仕事の事です。
入社して8年がたち正社員として働いてきましたが、大学生の息子が卒業して落ち着いたら仕事を辞めようかと考えています。
私にとっては、決して居心地の良い環境ではなく、ヒステリーな方もいて先輩の顔色を伺いながらの仕事はストレスの固まりで……
辞めたくなる時が多々あり、私には、もっと自分に合った仕事があるはず、といつも感じています。
しかしながら、今は息子にお金がかかるので今すぐには考えていませんが、辞める勇気を持ち、いざ辞める時はスムーズに今の職場から離れられますか?

鑑定結果

匿名K様。花札の公開鑑定へようこそ!
花札鑑定士のうめざわみきです。
この度は、鑑定依頼をいただきまして、ありがとうございます。

【最初に……】
花札が伝えてくれる事を、なるべくそのままの形で伝言いたします。
公開鑑定です。なるべく単語を選ばせて頂いておりますが、不適切な表現がございましたら、どうぞご容赦ください。
この鑑定を、匿名K様の明るい未来のために、ご参考になされることを祈ります。
ありがとうございます……





息子さんが大学卒業後、仕事を辞めたいと考えている匿名K様の鑑定結果


photo by うめざわみき

「私にとっては、決して居心地の良い環境ではなく」
そうですね。お仕事の内容的にはまずまずだとは思われ、この点はあまり問題が無いように推察されます。しかしながら、職場の人間関係においては、K様がだいぶ譲歩して働いていらっしゃる感じがします。自分を出せるような環境ではないようです。このような環境の中で、今はなんとかバランスを取っておられるのですね。
今しばらくは、人の出入りもあまりないでしょうから、このまま引き続き、微妙なバランスを取ってゆかれることが、人間関係のトラブルを最小限に抑えるためには有効かと思われます。

「私には、もっと自分に合った仕事があるはず」
K様は人間関係の複雑なところに少し引っ張られる傾向が見受けられます。今後転職等される時は、思い切って今までやったことのないお仕事に就かれてみてもよろしいと思われます。元々心配性を持っておられるようではありますが、今と同じような職種で転職しても、結局は同じことの繰り返しになってしまう危険性が見受けられます。このような環境からの悪循環を一旦断ち切るためにも、なにか新しい職種を探してみてください。K様も周りの方もニコニコ笑っているような、そんなお仕事がK様には合っていると推察されました。

「辞める勇気を持ち、いざ辞める時はスムーズに今の職場から離れられますか」
お仕事をする事とお給料とは対価交換、という事になると思いますが、今のK様の状態を観ますと、バランスが取れてはおらず、K様が損をしている感じがとても強く出ています。
今は息子さんのために頑張ると決めておられるようですので、どうぞこの空気感をかき混ぜることなく、穏便にお過ごしください。その方がK様には楽だと思われます。

息子さんが大学を卒業されたら、すっきりとはいかないまでも、辞める事は出来るでしょう。多少、会社自体が人を減らしても大丈夫な時期と重なる感じもありますので、引き止められはするでしょうが、穏便退社が出来る事でしょう。

以上、鑑定致しました。

K様は頑張り屋さんなのですね。あまり無理はしないでご自分の体調にも気を配ってください。
K様とご家族の皆様のお幸せをお祈り致します。

ありがとうございました。





花札鑑定士  うめざわみき

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
【無料花札鑑定の希望者募集いたします!】 あなたの抱える様々なお悩み、花札さんに聞いてみませんか?...