どれくらい出会いと別れを経験したら、結婚に辿り着くんだろう……。
そんな風に考えたことはありませんか?
今回は、こんなお悩みが届いています。

《お悩み》


出典:無料画像素材 写真AC

Fさん 34歳
今まで、誰とも付き合ったことがありません。
好きな人ができても片思いで終わってしまい、男友達もいません。
婚活パーティーに参加したり、お見合いをしたこともありますが、うまくいきませんでした。
恋愛経験がなければ、結婚できないのでしょうか?





ご相談ありがとうございます。

人は、成功体験を積み重ねることで、自分に自信を持つものです。
だから、恋愛経験がないFさんが、「絶対に結婚できる!」と思うのは難しいかもしれません。
ですが、恋愛経験がないと結婚できないというわけではないですよ!

お互いに恋愛経験がなく、初めて付き合った人と結婚した夫婦もいますよね。
Fさんの周りにも、そんな人がいるんじゃないでしょうか?
それに、恋愛経験が少ない男性もたくさんいます。
恋人いない歴=年齢という人や、付き合った人の数が1人か2人という40代だって、珍しくないですよ。
そんな恋愛経験の少なさにコンプレックスを感じている男性も多いので、あなたに恋愛経験がないと知って、ホッとする人もいるかもしれませんね。

なので、「恋愛経験がないと結婚できない」という思い込みをなくしてください。
そのうえで、まずは恋人をつくることを目標にしましょう。

恋人をつくるためには、男性と出会わなければなりません。
婚活パーティーに参加したり、お見合いをしているなら、男性には出会っていますよね?
それらの婚活は続けながら、男性と話す練習をしてみてください。
男友達を作るつもりで、趣味のサークルやイベントに参加するのがおすすめです。
コミュニケーション力をつけるのが目的なので、結婚している男性でもOK。
1対1で話すよりも、男女のグループで趣味に関する会話を楽しむといいですね。
そうしていろんな人と話すうちに、男性がどんなことに興味を持っていたり、どんなことを言うと喜ぶのかがわかってきます。
もちろん、人によって違いはありますが、男性と会話する経験を重ねることで、「いいな」と感じる人に出会ったときも緊張せずに話せますよ。

男性に好きになってもらうことや、あなたが誰かを好きになることも大事ですが……
恋愛が始まったときにもっとも大切なのは、「付き合っていくこと」です。
男友達をつくるのは、付き合っていく経験を積むためです。
それに、コミュニケーション力を磨くつもりで接していた男性が、あなたを好きになることだってあるかもしれませんよ!
恋愛経験がないことは気にせず、男性と会話する練習をしましょう。

《今日の教訓》
恋愛経験の数より、男性との会話を増やそう。





婚活辛口相談:婚活女史ユノ

WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
毎月必ず1回は婚活パーティーに通っている婚活女史ユノ。 これまで挑戦した婚活は、100人規模パーテ...