適齢期になったら、恋愛をして、そのまま結婚するものだと思ってた。
ずっとお嫁さんに憧れていたのに、おかしいな……?
そんな婚活女子はたくさんいます。

今回は、こんなお悩みが届いています。

《お悩み》


Fさん 36歳

婚活中の男性って、若くてキレイな女性以外は、見下しているように感じます。
今まで、同年代の人と恋愛をしてきたので、婚活市場が年齢とルックス至上主義だなんて知りませんでした。
「30代後半なんて価値がない」と言われているようでつらいです。





ご相談ありがとうございます。
本当にシビアな世界ですよね。Fさんの気持ち、痛いほどわかります。
子供が欲しい男性が若い女性を求めるのは、当然かもしれません。
それを非難することはできませんが……
「30代後半以降の女性には価値がない」みたいな態度をとられるのは悲しいですよね。

でもね、男性がそうなってしまうのも、仕方ないのかなって思います。
だって、値踏みされているのは男性も同じだからです。
男性なんて、身長、体型、顔、頭髪、学歴、職業、年収、年齢など、女性に比べてはるかに厳しく査定されているんですよ!
身長なんて今から伸ばすことができないし、学歴だって、年収だって、ましてや髪の毛なんてどうすることもできません。
婚活市場で人気があるのは、イケメンで高身長、高学歴で高収入なひと握りの人だけ……。
男性の婚活のほうが、女性よりも相当ハードです。
常に誰かと比べられて、コンプレックスを刺激されているから、女性に対しても同じことをしてやろうという気持ちになってしまうのかもしれませんね。

わたしにもこんな経験があります。
以前、婚活で出会った同じ年齢の男性に、「もう若くない」とニヤニヤしながら言われました。
30代後半でも、男性はまだまだ売り手市場。
同級生に面と向かってそう言われるとつらいものがありました。
ところが、その男性と話しているときに、わたしがポロッとこんなことを言ったんです。
「身長が高い人には全然興味がなくて。小柄な人のほうがかっこいいと思うから」って。
その彼は身長が160㎝代前半くらいだったので、うれしかったみたいです。
それからは、わたしに優しくしてくれました(笑)
全然、好きなタイプではなかったですが。

なので、わたしは彼を喜ばせようと思って言ったわけではなく、単なる好みの問題です。
その人がコンプレックスだと思っている部分を、素敵だと感じる人もいるのです。
若返ることはできないけれど、今のあなたが好きだという男性はいると思いますよ。

女性の年齢や外見を重視している男性は多いけれど、それはお互いさまです。
婚活に疲れた男性を癒してあげながら、自分好みの人を見つけましょう。

《今日の教訓》
男性のコンプレックスを魅力だと感じたら、とりあえず伝えよう。
相手のあなたを見る目が変わるかも!





WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
毎月必ず1回は婚活パーティーに通っている婚活女史ユノ。 これまで挑戦した婚活は、100人規模パーテ...