歴史の重なりと時代に合った進化を感じる「高尾山 薬王院」の精進料理


photo by たっくんKT

あけましておめでとうございます。

令和で迎える最初のお正月ですね。

本年も好きなベジを食べ歩いて、おいしくヘルシーな情報をお伝えして行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

新しい年の初めにご紹介するのは、東京八王子にある人気スポット「高尾山」でいただく精進料理。

山岳信仰の飯縄大権現(いづなだいごんげん)を奉る薬王院があり、霊山として、都心に近い身近な自然に浸れる観光地としても人気の、登山者数日本一を誇る高尾山。そこで修業した山伏の、殺生を禁じる考え方から生まれた精進料理が、薬王院の大本坊でいただけます。命への感謝の気持ちを新たにできる精進料理。歴史を重ねると共に、新しさを取り入れながら進化しています。

動物性の素材を全く使わない精進料理。いただいてきました。

 

  • パワースポットいっぱいの高尾山、登頂後のお食事がおススメ


photo by たっくんKT

さて。お食事にありつくには、自然豊かな高尾山を登る必要があります。

京王線、高尾山口の駅から徒歩で行くかケーブルカー、リフトも利用可能。寒い季節はやっぱりケーブルカーが人気。最大31.18度の急こう配はケーブルカーとしては日本一なのだそうです。6分ほどケーブルカーに揺られ、そこから頂上までは徒歩約20分。頂上までの間に蛸杉や薬王院本堂、天狗様、龍王様、えんむすびの愛染明王様等々、いくつかのパワースポットも回れます。

標高599mの頂上からは、天気が良ければ富士山も拝めます。そんなに高い山ではないですが、やっぱり”登頂”は気分がいいですね。都心とは全く空気が違います。頂上にはお茶屋さんもあり、そこに猫もいたり。座って落ち着ける場所もたくさんあって、ついゆっくりしてしまいたくなる空間です。

 

お食事をいただける「薬王院 大本坊」は、ケーブルカーの駅と頂上の間。

おススメは、やっぱり先に頂上を制覇してから、下山の途中でのお食事。達成感で満たされてからのお食事が美味しいと思います。


photo by たっくんKT

◆こちらをいただきました!

大本坊に入り、2人で予約をしている旨を告げると広い控室へ通されました。

料理の用意ができました、と呼ばれて個室へ行くと、もうすでに料理はすべて用意されていました。

途中に入ってこられることを気にせず、気兼ねなくお食事できて良いです。

photo by たっくんKT

・天狗膳2,900円

 

お料理は”本膳”と”二ノ膳”に分かれています。

お味噌汁はものすごくきのこの出汁が利いていて、旨味があふれています。そこにさわやかな柚子のかおりが加わってホッとさせてくれます。

巾着の中身は山芋。

あぶり豆腐はチーズのよう。

ご飯には、途中から自然薯のとろろをかけていただきました。

とろとろのきな粉おはぎ

甘さ控えめの上品な豆腐クリームが柿ようかんに合います。

 

長い歴史のある精進料理ですが、豆腐のハンバーグやからあげなど、理念をたがえることなく今の時代に合わせた品が加わっています。スイーツにもタピオカがあったり。まさかここで”タピる”とは思ってなかった。

 

お茶も自分で注いで飲めるようになっていて、カラダの悪いところの治癒を祈祷していただける護摩の奉納と、美しいポストカードのお土産つきです。大満足のコースでした。

 

ひとつ上のグレードになる高尾膳は3,900円。こちらは二ノ膳のボリュームがすごくなっています。

 

登頂後の、疲れたカラダを癒し、清めてくれた精進料理。おいしかったです。ありがたい気持ちで「ごちそうさま」と自然に出てくるお料理でした。

 

  • 運気とヘルシーのパワースポット「高尾山」へ行こう

高尾山薬王院の公式サイトに「精進」に込める想いを料理長が寄稿されています。

『現代では技術の発達により、日本中、世界中から食材が入手出来るようになりました。

ゆえに野菜料理というジャンルもますます進化してきております。

よい伝統を踏まえてより美味しく深化させ、より現代的に創作・進化させるのが料理人の「精進」であると考えます。精進料理の高みを目指し日々精進してまいります。』

 

今回、私たちは予約をして伺いましたが、予約無しでもいただける季節の精進料理もあります。

「そば御膳」は2月頃から9月頃に、「もみじ膳」は10月頃から12月頃に開催です。

予約の際は2名~100名まで、人数に合わせて部屋が用意できるとのこと。

年明けは1/8からお食事が可能となります。

 

澄んだ空気の中で登山し、パワースポットを巡り、おみくじ引いて、御朱印をいただき、ガチャガチャでレアものの天狗のバッヂをゲットして、精進料理で美味しく観光できました。高尾山、年の初めにぜひともおススメしたいスポットです。

 

 

【お店データ】

高尾山 薬王院

営業:11:00~14:00ごろ

住所: 東京都八王子市高尾町2177

電話:042-661-1115 (受付時間8:30~16:30)

最寄駅:京王線「高尾山口」駅から徒歩3分で「清滝」駅へ。さらにケーブルカーで「高尾山」駅へ。徒歩20分。

地図:高尾山のサイトより

 

家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT。

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...