★10月から担当制になります! 3人の占い師! ウラスピナビメルマガ登録はこちらから!

東京ビーガングルメ祭りレポートその3「ヴィーガンのお寿司」が揃いました


photo by たっくんKT

まだまだ暑いなと思わせる晴天の9月29日、日曜日の木場公園(東京都江東区)で恒例の”東京ビーガングルメ祭り”が開催されました。

名古屋を拠点に開催されている、純植物性グルメの祭典。東京では年2回の開催。今年も60を越える店舗が会場を埋めました。

東京ビーガングルメ祭り

 

先々週から続いて3回目、今回が最後の東京ビーガングルメ祭りレポートです。今回は特に目立った「ヴィーガンお寿司」の出店。その中でも特に気になったお店をご紹介します。

 

  • イタリアンな素材と彩りで和の旨さ光る「カーポラヴォーロ」の創作寿司

カーポラヴォーロは、農家さんとの絆を大切にしながら、自然に近い食材や新鮮な野菜にこだわり、”身体が喜ぶお料理”と”笑顔あふれる時間”を提供するという、高田馬場にあるイタリアンレストラン。

Vegan対応メニューも豊富です。

旬のお野菜をふんだんに使ったイタリアンが名物の「カーポラヴォーロ」が創る純植物性のお寿司。期待が高まります!

 

◆こちらをいただきました!


photo by たっくんKT

・カーポラヴォーロ 寿司800円

 

独特の美的センス。

マグロ等の既存の寿司に寄せたりしない感覚、オリジナリティ。

さっぱりした味わい、ほんのり酢の利いた押し寿司です。

 

キャロットラペが想像以上にマッチ。酢飯がうまくまとめます。

山菜と豆のお寿司も同じ。酢飯って不思議です。

ビーツで甘く煮られたジャガイモも良し。

最後の高野豆腐は何かいろいろなパーツがピッタリはまっている感じで、完成度が高い。香りの良い押し寿司です。オリーブやひよこ豆をのせているのも良いアクセント。言葉に表すのが難しい美味しさ。これはすごく和風です。

すごくお勧めしたいお寿司でした。

 

  • はくい自然栽培みらい


photo by たっくんKT

「はくい自然栽培みらい」が提供する自然栽培野菜寿司。

自然栽培の聖地化を目指す石川県羽咋市の自然栽培米を使用し、調味料にも手に入るものは自然栽培のものを使用しています。

この何とも言えないきれいな見た目、素晴らしいですね。すべてもちろん純植物性ですからね。

それでいて、すっごく素材にこだわているわけですから、もう芸術作品です。

 

  • ヴィーガンスシGREEN MONDAY


photo by たっくんKT

数年来の友人である沙知さんが、パートナーさんと立ち上げたヴィーガンスシストア。

店舗は持たず、鶯谷のシェアキッチン「上野Reboot」を拠点に、曜日限定・完全予約制のテイクアウト販売、ケータリング、Uber Eatsのデリバリー、イベント出店、オンラインストアでの販売をしています。

すべてのメニューが動物性食材不使用、化学合成添加物不使用、白砂糖不使用、グルテンフリー。

 

詳しくはこちら。

https://vegansushi.tokyo

FB→@greenmondaytokyo

instagram→@greenmonday_tokyo

 

野菜や果物をネタに薬草茶で炊いた玄米の「創作ヴィーガン寿司1,650円」や

塩漬けの大葉と、豆腐・大和芋・おからをベースに作るヴィーガン鰻を合わせた押し寿司「精進鰻とスパイス香る押し寿司1,100円」などなど、目にも楽しませる、オリジナリティ満載のお寿司が食べられます。

 

さて、3週に渡って、東京ビーガングルメ祭りのレポートをお届けしました。

次回はまた春に開催される予定です。

今から楽しみです♪

 

【お店データ】

カーポラヴォーロ

はくい自然栽培みらい

GREEN MONDAY

 

家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT。

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...