たくさんの安心具材のおかずがつまった「GAIA・晴れ屋」の日替わりVegan弁当


photo by たっくんKT

消費税の改定がなされ、食べ歩きも極力お弁当で済ませられるところはお弁当を紹介していこうと考えている、たっくんKTです。

さて今回は、日替わりで出している定食と同じ内容のオーガニックなおかずがごろごろとおいしく詰め込まれた絶品のお弁当をご紹介します。

 

御茶ノ水にあるエコロジーショップ「GAIA」では、平日に2Fに併設されているVeganランチのお店「晴れ屋」のランチをそのまま詰め込んだお弁当を販売しています。

場所は千代田線の「新御茶ノ水」駅から徒歩1分のところ。「GAIA」は、木に囲まれた店内にエコロジーなグッズがたくさん並べられた素敵なお店。

 

2Fの「晴れ屋」は、カウンターのみ9席のお店で、うかがった際は平日の12時前にも関わらず、すでに満席と言う人気ぶり。1F「GAIA」で売っているお弁当を買って、いただきました。

 

  • 通販も好評!エコな生活雑貨、すべてが揃う「GAIA」

ここで一旦、お店のご紹介。

「エコロジーショップガイア」は、有機野菜、マクロビオティック食材、オーガニック&エコロジー雑貨のセレクトショップ。お茶ノ水店と代々木上原店、代々木上原2号店「空」の3店があります。

 

「美味しくて安全」な野菜や食材、「使って心地の良い」ナチュラルコスメや洗剤・雑貨など、環境にやさしい生活の色々を取り扱ってくれています。通信販売で自宅まで送っていただくことも可能です。

ベジな世界の方々にも、何年も愛され利用されています。

◆こちらをいただきました!


photo by たっくんKT

・本日のお弁当900円
揚げテンペの香味だれ
ゴボウのトマトパスタ
切干大根とレンコンの中華炒め
ジャガイモとズッキーニのカレー煮
麻炭入り玄米ご飯
梅干し、黒ごま塩、たくあん

 

1FのGAIAショップレジ前で平日には、2F「晴れ屋」の日替わりランチ定食と同じ内容のお弁当が販売されています。

素材がいいものばかりだからおいしいのは当たり前なんですが、だからといって味付けが簡素だったりすることはありません。

 

ジャガイモとズッキーニのカレー煮は、口に近づけるだけでターメリックが感じられるし、トマトのパスタも甘味がしっかり感じられる美味しさ。

メインのテンペも、香味ダレでしっかり味付け。

 

黒く存在感ありありの玄米には、麻炭が混ぜ込まれていて、とっても良い風味で味わえました。

それでいて、どれもカラダにスッとなじむように食べ進められます。

ご覧の通り、量もしっかりあって満足感バッチリです。

日替わりメニューの内容は、サイトの方で事前に確認できます。どれも美味しそうなものばかりで、毎日行っても飽きそうにありません!

  • 良いものを守っていくGAIAの経済活動

環境や自然を破壊する大量生産・大量消費の経済活動の改善を、お店の営業を通じて実践されてます。

 

食品においては農薬や化学肥料を使用しないで栽培された野菜や果実など、良い素材だけれども一般的なものに比べて見栄えが悪かったり、化粧品などは防腐剤を使わない早めの利用が必要だったりするものを提供しています。

良いものを守っていこうとする活動が素敵なのです。

食べ歩きもお弁当も、様々なグッズを見ることも、ぜひぜひ一度は試してほしいお店です。

 

【お店データ】

GAIAお茶の水 晴れ屋カフェ

営業: 月~金11:30~19:00(土祝~18:30) 日休

住所: 東京都千代田区神田駿河台3-3-13

電話:03-3219-4865

最寄駅:東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅1分、JR中央線「御茶ノ水」駅5分

地図:お店のサイトより

 

 

家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT。

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...