★無料会員だけが読める! 開運情報! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!

シウマイの「崎陽軒」から初めてのVeganシウマイ弁当誕生♪


photo by たっくんKT

少し前に、著名人のみなさんから応援コメントが集まり話題になった「崎陽軒(きようけん)」。いろんな人がコメントしていたので、私も便乗して『応援します。だからベジシウマイ作って!』とか書き込もうとしていたら、なんと本当に出ちゃいました。


photo by たっくんKT

その名も「野菜で作ったお弁当」。純植物性で五葷(ごくん)も不使用。つまりお肉や魚などの動物性食材も、ニンニクやネギなどのにおいの強い野菜も使っていない、多様なベジタリアンに対応可能なお弁当になっています。

 

2019/8/23から受注販売が始まりました。私が買った上野駅店では、3日以上前に要予約。3個以上から受けてくれました。

野菜だけでできたシウマイ、しかもあの崎陽軒ブランドで出る。これは楽しみです!

 

◆こちらをいただきました!


photo by たっくんKT

・野菜で作ったお弁当1,200円

 

というわけで上野駅店に3個を予約。かみさんと2人で食べる分と、1つは翌日食べる用(笑)です。

そして当日、仕事帰りに弁当を受け取りに上野駅へ。

崎陽軒の前には行列ができていました。さすが人気のお店ですね。

 

お弁当を受け取り、家路を急ぎます。

しかしベジタリアン歴30年以上で、まさか崎陽軒の紙袋をもって帰宅する日が来るとは思ってもみませんでした。崎陽軒さん、ありがとうございます。

 

かわいらしいパッケージ。

Veganでも食べられること、五葷も入らないことがアイコンで分かりやすく伝わります。

更には駅弁とは何かを英語でも表記されていたり、といろいろ見ているとびっくり。

“消費期限”が当日の22時と記載されていました。1つは次の日に食べようと思っていたのに。。でも結局次の日早くに食べることに決め、即、冷蔵庫に入れました。みなさまどうかマネしないように。

(次の日以降、特におなか壊すなどはしませんでした)

 

さてさて、お弁当の中身です。

冷めていてもモチモチおいしい白米、良いです。

 


photo by たっくんKT

ベジタブルシウマイは2個入り。ちゃんとグリーンピースも乗っています。

ソイミート、椎茸、たけのこ、おからを具材に、野菜の出汁や生姜、しょうゆをベースに味付けしたシウマイだそうです。肉汁ジュワっと、とはいきませんが、もちっとしておいしいです。もっと食べたい。2つでは足りない~。

 

ソイミートに下味をつけて揚げてある甘酢和え。ニンジン、ナス、たけのこと一緒にからめた酢豚風。

 

絹厚揚げの野菜あんかけ、これ私のお気に入りです。えのき茸、きくらげ、ほうれんそうを具材にした”あん”を絹厚揚げ。出汁の味がとっても良かった。

 

カポナータのペンネパスタは、パプリカ、ズッキーニ、ナスをトマトとともに煮込んだソースにパスタを和えたもの。

 

そして蓮根、椎茸、大根、パプリカ、花型のニンジンを甘酢につけたピクルス。

おかずがたくさん、どれも野菜だけでできている。

シウマイどっさりの弁当を想像していましたが、どのおかずもおいしかった。満足度の高いお弁当でした♪

 

  • 今後の「崎陽軒」でのベジ対応拡大に期待!

さて、翌日の楽しみにしていたお弁当は、ちゃんとおいしくいただけました。ただご飯は固くなって箸を挿すとまとめて持ち上がるように。あんかけも固くなったり、ピクルスも酸っぱさが増していたり。

やはり消費期限は守るべきですね。

 

それはともかく、肉の代わりに大豆由来のソイミートを使った「ベジタブルシウマイ」がメインのお弁当。純植物性のシウマイは、崎陽軒でも初の試みだそうです。

日本を訪れる外国人が増えています。そんな方面からのリクエストもあったのでしょうか。今後も観光関連業者などからの注文を見込みつつ、Vegan対応商品の拡大も検討するとのこと。

 

まずは今回の「野菜で作ったお弁当」がどれだけ売れるかといったところですね。私は売れると思います!

お近くの崎陽軒は下記のサイトからお探しください。

まずは3日以上開けて予約ですよー。

 

 

【お店データ】

崎陽軒 上野駅店

営業:8:00~21:00 無休

住所: 東京都台東区上野7-1-1 上野駅1F (中央改札を出て左)

電話:03-3842-2340

最寄駅:JR各線「上野」駅1分、京成電鉄本線「京成上野」駅6分

地図:お店のサイトより

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...