★無料会員だけが読める! 開運情報! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!

やわらか玄米がおいしい!「元氣亭」のランチでゲンキ倍増!


photo by たっくんKT

玄米。

人が生きていく上に必要な栄養がすべて含まれており、完全食とも言われています。

簡単に炊ける炊飯器も増えましたが、固い、食べにくい、美味しくないなどの印象を持つ方はまだまだ多そう。

今回ご紹介するのは、玄米がすっごくやわらかく美味しくいただける自然派レストラン「元氣亭」です。炊き方ひとつでこんなにやわらかく、美味しくなるのか~と感心してしまいます。

場所はJR中央線の両国駅、東口を出て前の通りを左(千葉方面)へ。突き当たったら右折。2つ目の角にあるエコロビルの2階です。

 

  • 天候に合わせて炊き方を変えている「元氣亭」の玄米

「元氣亭」では、山形にある契約農家さんから直送される無農薬有機玄米を、その日の天候に合わせ、一番ふっくらもちもちでおいしくいただけるように、炊き方を変えているとのこと。管理栄養士の方が監修しているので、バランス良く、自然の栄養豊かな食事が摂れて、健康を、元氣を保てると言うわけです。

玄米には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類の食物繊維が含まれており、腸内環境を整えてくれます。便秘なんかも解消してくれるのですね。

また、低GI食品ですから血糖値の上昇がゆるやか。脂肪がつきにくいのです。

体内の毒素を取り除く効果もあり、美容効果も高いのです。

 

◆こちらをいただきました!

photo by たっくんKT

・本日のお食事(日替わりメニュー) 800円

主菜/サラダ/副菜2品/漬け物/ごはん/味噌汁

 

そんなおいしい玄米を求めて両国駅へ。

この日の”主菜”は豆腐ハンバーグです。季節に応じて、旬の食材を中心に、心をこめて提供していると言う「本日のお食事」と言う名のメニュー。

けっこう盛りだくさんです。

ハンバーグは肉魚を一切使わないベジタリアン仕様。ふっくら仕上げ。ボリュームがあります。卵を使っているそうなのでVegan(純植物性)仕様ではありません。

ソースは塩麹トマトソースとのこと。味は濃厚なんですが、すごくさっぱりと爽快感のある美味しさ。氣に入りました!

 

副菜の仕上げもすごく丁寧。野菜だけって言う物足りなさは全くありません。

お味噌汁は、ちゃんとVegan仕様だそうです。

 

罪悪感を持つことのないストレスフリーで、ビタミンもミネラルもたっぷり、栄養もしっかりバランス良く整ってしまう満足できるお食事。素晴らしいです。日によってはVegan仕様になることもあるようです。

 

雨の日でコーヒー1杯無料ソフトサービス♪豆乳たっぷり入れさせてもらいました。

水やお茶はセルフサービスです。

 

今回はいただきませんでしたが「やくぜんカレー950円」はVegan仕様。サラダ付きです。

動物性食品は使われておらず、小麦粉も使用していないグルテンフリー。23種の和漢草がブレンドされたカレーです。

 

  • 健康自然食を伝えるスクールが運営

「元氣亭」は、穀物菜食を中心とした健康自然食料理を学べるエコロクッキングスクールが監修する自然食レストラン。

スタッフはみなさんスクールの受講生。

穀物・野菜・海藻を中心とした身体に良いメニューを通じ、玄米や発酵食品など日本の伝統食の素晴らしさをお伝えしているそうです。

なるほど、スタッフさんたち、みな元氣でニコニコされていて楽しく食事ができたのもそのお陰でしょうね。ごちそうさまでした。

 

【お店データ】

元氣亭

営業:11:30~14:30 ディナータイムは完全予約制 土日祝休

住所: 東京都墨田区両国3-24-10 第2酵素ビル「エコロ」2F

電話:03-3632-3933

最寄駅:JR中央線「両国」駅2分、都営大江戸線「両国」駅A4出口5分

地図:お店のサイトより

 

家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...