★無料会員だけが読める! 開運情報! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!

しみる野菜出汁!旨さ際立つ「大地を守るDeli」の野菜寿し


photo by たっくんKT

今回ご紹介するのは、見た目も美しく味も良しの「野菜寿し」です。JR東京駅、改札の中のサウスコートにある「大地を守るDeli」と言うお店で買える、テイクアウト専用の”純植物性”寿し弁当。
「大地を守るDeli」は、日本の第一次産業を応援する「大地を守る会」が、厳選素材の味をいかして、オリジナルで開発したお弁当やおそうざい、サラダなどを販売しているデリカショップです。期待しちゃいます。
では、いざ東京駅!

● 有機食材のプロがつくる「大地を守るDeli」


photo by たっくんKT

大地を守る会と言えば有機食材宅配のパイオニア。私が”生産者の顔が見える”と言うフレーズを最初に聞いたのって大地を守る会の野菜だったかも(思い違いかも知れません)。
それだけ長く、良い野菜にはこだわりを持つところのデリ弁当。素材のうまさが味わえること、うけあいです。

◆こちらをいただきました!

photo by たっくんKT

・野菜寿し 1,240円

すべての寿しネタ(野菜)は、特製の出汁に漬け込まれています。
店内の厨房で作っているという、風味豊かな昆布の出汁に加え、隠し味として長期熟成された味噌を使って作られる特製出汁。日本人にしみる、やさしい味です。ですからどのお寿しもお醤油なしでもイケちゃいます。
オーガニック丸大豆のお醤油も一緒につけてくれるので、味の濃いのがお好きな方はお醤油で。繊細な出汁の旨さを味わうならそのままいただくのが良いですね。私は1口目を醤油なしで、2口目を醤油でいただいてみました♪

シャリは北海道産の「ゆめぴりか」を使用。お酢は国内産有機米からできているそうです。お寿しのネタは8種類もあります。

・しみ大根
出汁が充分しみこんでました、おでんの大根もそうですが、大根は旨味を吸いますね~。

・にんじん
特製出汁がしみこんだ心地よい食感と甘さ

・ブラウンえのき
他のネタとは食感がガラッと変わる独特の歯ごたえ。きのこの旨味もたっぷり。

・小松菜
シャキシャキと、これまた食感がいい。醤油が合います。

・肉厚パプリカ
色が鮮やか!意外なやわらかい食感でサクッといけます。

・揚げナス
油通しされた揚げナスは、トロかハマチかと言った食感。とろけます。
これが一番のお気に入りでした。旬な野菜だからかも。2つ入ってました。

・新しょうが
新鮮で、さっぱりできる大人の味。

・玉ねぎ
玉ねぎの甘味が染み出す、食べやすいお寿し。

どれも個性豊かでおいしいお寿し。楽しくいただけました。野菜のおいしさを、また新しく発見できたような気がしました。
つけあわせはミニトマトと大根の甘い浅漬け。
普通の回転寿司屋さんとかだと、ベジタリアンが食べられるのは、かっぱとか納豆とかぐらいですから、こうやって色々楽しめるのはほんとにうれしいです♪

● 人気の野菜寿し、お取り置きをお勧めします

一度、仕事帰りに立ち寄って買おうと思ったら完売でした。人気商品のようで「次回は電話で取り置きを」と勧められ、二度目の訪問でようやく購入できました。購入をお考えの方、下記電話番号での”お取り置き”をお勧めします。

大地を守るDeliでは、Vegan対応のお弁当も取り扱われています。
ボールのようなまん丸い、ヘルシーな純植物性ハンバーグが入った、その名も『濃厚トマトソースで食べるベジ豆腐ハンバーグ弁当<夏>』が1050円で出ていましたよ。美味しそうだったし、<夏>って何?気になる!と非常に興味を惹かれたのですが、かみさんの分も取り置きお願いしてた野菜寿しで充分だったので、それはまた今度食べてみようと思ってます!

 

【お店データ】
大地を守るDeli エキュート東京店
営業: 月~土8:00~22:00(日祝~21:30) 無休
住所: 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内1階サウスコート内
電話: 03-3211-8987
最寄駅:JR各線「東京」駅 0分、東京メトロ各線「大井町」駅 5分
地図:お店のサイトより

 

ウラスピナビ編集部オススメ

新生活。初めてのことばかりで不安な時、でも相談する人がいない……

そんなときにはチャットでリアルタイムに相談できるLINEトーク占いを利用してみましょう。

「LINE」のトーク・電話機能を使った占いはテレビや雑誌などの各メディアで活躍中の敏腕占い師さんが勢ぞろい!

今なら初回10分無料で占ってもらえますよ!

LINEトーク占いはこちらから

 

家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...