★メルマガ限定⇒2週間分のラッキースポット&カラー占いを掲載。無料メルマガ登録はこちらから

ヴィーガン食品・雑貨の展示会「第1回プラントベースEXPO」参加レポート


photo by たっくんKT

2019年7月20日(土) 新宿アイランドタワーにて、ヴィーガンのライフスタイルを提案する様々な提案をしている企業が集まった「プラントベースEXPO」が開催されました。

会場には肉や魚、卵・牛乳に代わる代替食品はもちろん、調味料や健康食品・加工品、またグルメだけではなく、雑貨、日常品などVEGANなスタイルをトータルに楽しむことのできる商材が勢ぞろいしました。

「プラントベースEXPO」は、この日がはじめての開催です。

 

私のような一般人も参加できましたが、ベジ関連の企業のかたもたくさん入場されてました。なつかしいお顔もたくさん拝見でき。そんな楽しみもありつつ、VEGANワールドを堪能してきました。

 

  • 世界の潮流”ヴィーガン”を提案する「プラントベースEXPO」

いま世界は、人に、動物に、そして地球(環境)に優しい「プラントベース(植物性主体)」のライフスタイルにシフトしつつあります。

プラントベースExpoは、植物性代替食の技術から商品、化粧品・衣服など、完全植物性で代替された展示ブースを展開。数年前から大豆でできたお肉のようなものはありましたが、ずいぶんと進化したものです。ほんとに多岐にわたって、動物性のものを使わずとも素敵なライフスタイルを送れることが、会場を回るとわかりますね。

 

◆こちらをいただきました!


photo by たっくんKT

・石窯フィローネ 大豆ミートチキン×Veganチーズ750円

マカナクッキングサロン

・Veganカツサンド600円

かるなぁ

・ササミ風大豆ミートと根菜のサラダラップ700円

マカナクッキングサロン

 

特設ブースでは「ちょっとすごいコーヒー」でお馴染みの【SLOW COFFEE(スローコーヒー)】と主催者がコラボした、1日限りのカフェがOPEN。その名も『SLOW VEGAN COFFEE』。

某有名コーヒーチェーンの食事メニューを”VEGAN”で再現したカフェです。代替食への(味を含め)懸念を一掃してくれること間違いなしのブースとのこと。

 

なるほど、写真のように”あの有名カフェ”で見たような食事メニューが並んでました。他にもケーキドーナツなどあり、見た目の再現性はバッチリです。

会場での飲食は禁止されていたので、ビルにあるオープンスペースで食べてみました。

 

バケット状に長いフィローネ、間にはチキンに模したソイミートとVeganチーズ、ドライトマトが入ります。ハードなパンも卵や乳製品が使われていない純植物性。Veganチーズの甘味がとってもイケてます。ソイミートの食感も鶏肉を思わせ、見た目だけでなく味や食感まで見事においしく再現されていました!

素晴らしいです。

 

Veganカツサンドも、サラダラップもお見事です。思わず笑ってしまうほど似てます。作っている職人さんたちのご尽力に拍手を送りたいと思います。

 

・NO MSG ヴィーガンラーメン


photo by たっくんKT

即席麺の尾道らーめん等を手掛けるクラタ食品さんから発売されているヴィーガンラーメン。

NO MSG ヴィーガンラーメン

動物性エキス・魚介エキス・うまみ調味料(MSG)を全く使うことなく

野菜の旨味をしっかり活かしたヴィーガンラーメンです。

スープは醤油、味噌、柚子塩、ベジタブルポタージュの4種ございます。

こだわりの乾麺ラーメンは、スープに合わせて選んでおりますので、4種類の違いを楽しめます。

 

買って帰ってポタージュ味を食べてみましたが、濃厚なスープに細麺が味をしっかり堪能できる一品でした。

今後、松坂屋などで販売されるようになるとのこと。スッゴク楽しみです。

試食させてもらったベジ餃子も最高でした!


photo by たっくんKT

  • その他にもおすすめのお店が目白押し

他にもたくさんの素敵な企業さんが並んでいました。少しだけ紹介します。

 

Boulangerie L’oiseau bleu

グルテンフリーのパンと古代小麦パンの専門店だったパン。

カラダにいいものに人一倍敏感な友人がイチオシしていました

 

・オーサワジャパンのベジハヤシライス

マクロビ食品の商社として有名なオーサワジャパンの、レトルトタイプハヤシライス。

玉ねぎとソイミートもいい感じで煮込まれていて、トロリおいしい一品。

 

・はくい自然栽培みらい

https://www.facebook.com/はくい自然栽培みらい-293388021135029/

目にも楽しい自然栽培野菜寿司。自然栽培の聖地化を目指す石川県羽咋市の自然栽培米を使用し、調味料も手に入る限り自然栽培のものを使用しています。

 

  • Veganライフスタイルを提案する動画配信もスタート

今回のイベントと前後して、Youtubeを通じて様々なベジ関連企業を紹介していく「VEG HOUSE on TV」が設立・スタートされたこともあり、その設立セレモニーがステージで行なわれました。公開収録も行われるなど、新しい”動画配信”が大々的にお披露目されました。これは大きな発表でしたね。

ヴィーガン・ベジタリアンのライフスタイルを、もっとシンプルに分かりやすく紹介していこうというネット番組です。

よかったら視聴してみてください。ここで書かないようなコスメやグッズなどの紹介も行ってますので。きっといろいろな発見があると思いますー。

 

 

【イベントデータ】

プラントベースEXPO

 

ウラスピナビ編集部オススメ

新生活。初めてのことばかりで不安な時、でも相談する人がいない……

そんなときにはチャットでリアルタイムに相談できるLINEトーク占いを利用してみましょう。

「LINE」のトーク・電話機能を使った占いはテレビや雑誌などの各メディアで活躍中の敏腕占い師さんが勢ぞろい!

今なら初回10分無料で占ってもらえますよ!

LINEトーク占いはこちらから

 

家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...