新月満月前日に配信のメルマガ⇒クイズに回答してクオカード3000円をGET!プレゼントキャンペーンスタート!無料会員登録はこちら!

今回は、上野にある「T’sたんたん」を再びご紹介!
前回も多様なメニューがあって楽しい!とお伝えしました。

最近セットメニューに新しく登場した丼メニューに、ここしばらく味わったことないほどの衝撃を受けたので、ぜひお伝えしたいと思い書かせていただきます。
お店の場所はJR上野駅構内、ecuteの中にありとっても便利です。乗り換えの時にも利用できちゃいますね、とっても便利です♪

●進化する「T’sたんたん ecute上野」の新ベジメニュー


photo by たっくんKT

2017/12/1に、JR上野駅構内にT’sたんたんができました!
7ヶ月たった今も進化するメニューが楽しく、新しいメニュー、季節のメニューが目を引きます。朝メニューなども充実で、いつ行っても楽しく美味しい。
駅ナカで年中無休、朝早くから夜遅くまで楽しめて、店員さんは大変だと思いますが、客としてはまことにありがたいことです。





◆こちらをいただきました!

・博多風ベジとんこつ +ベジ牛丼 1,200円
photo by たっくんKT

たんたん麺などラーメン類が主役のお店ですが、今日ご紹介したいのはセットの丼(どんぶり)の方。
“ベジ牛丼”です。

お肉に見えるのは実は大豆が原料。畑のお肉です。
薄くスライスされたような大豆肉(ソイミート)が、ふかふかなお肉の感じを見事に再現。
味が染み込んだ玉ねぎとの相性も抜群。
紅しょうがを少し一緒に口に入れてあげれば、さっと爽やかな酸味とシャキシャキ食感のアクセント。
有名牛丼チェーン吉○家の牛丼をかなり再現してるのでは?!と驚き。
いまや病み付きになっているところです!

photo by たっくんKT

もちろんベジとんこつ麺もすばらしく美味しかった!
細切りにされたたくさんの硬めの野菜が乗ってるのが好き。そしてこの濃いめのスープ。油っぽさのある旨だしスープがあればこそ、麺もそしてベジ牛丼も活きてきますね!
とってもとっても大事な役割。
セット全体でみんなが主役のセットランチ。すっごくおススメしたいです。

●子供の頃に食べた味の記憶をよみがえらせた一品


photo by たっくんKT

30数年前、自分でも将来ベジタリアンになろうとは、露とも思うことのなかった学生の頃、妹と2人で留守番をする際には、親からお昼代だけもらっておいて、必ずと言って良いほど近所の○野家で牛丼弁当を買ってきて食べていました。

以前はすっごく好きで、吉○家の裏手とかにある排気ダクトから漂ってくる、タレ? のにおいだけでご飯も食べられるんじゃないかと思うほどでした。
それでもベジタリアンになってからは、実際に食べたいと思わなかったのも不思議と言えば不思議な話です。

そんな思い出の味がよみがえってきたT’sたんたんのベジ牛丼。驚きを禁じ得ないとはこういうことなんだなぁと、駅ナカで思わされたわけです。
この記事を読んでくださっているみなさんが味わうときには、どんな感想を持たれるか気になります。

【お店データ】
T’sたんたん ecute上野
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13215710/
営業: 7:00~23:00(日祝~22:30) 無休
住所: 東京都台東区上野7-1-1 エキュート上野3F
電話: 03-5826-5618
最寄駅:JR各線「上野」駅 0分、京成線「京成上野」駅 7分
地図:エキュート上野サイトより
https://www.ecute.jp/ueno/shop/floormap


★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!





家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...